「帰ってきたっちゃ! webっちゃ! Vol.15」を開催しました。

webcha_mainimg
8月25日にMIKAGE1881で「帰ってきたっちゃ! webっちゃ! Vol.15」を開催しました。
だいぶ時間が経ってしまってますが、イベントレポートです~。

帰ってきたっちゃ! webっちゃ! Vol.15
http://webcha.connpass.com/event/37406/

Continue reading »

簡単インストールよりカンタン!?WordPress + MySQL In Appをざっくり試してみました。

mysqlapp_ttl
Azure App Service WebApps内で利用できる「MySQL In App」が発表されました!(まだプレビューですが)
というわけで、WordPress+MySQL In Appをざっくり試してみたのでメモ。
結論から言うと、個人的には一般的なレンサバの「簡単インストール」的なサービスよりラクで簡単だなぁと感じました!
Continue reading »

KUSANAGI for Microsoft AzureでインストールしたWordPressを設定してみる。

kusanagiwp_ttl
前回までで「KUSANAGI for Microsoft Azure」を使ってAzureの仮想マシンにWordPressインストールまでを完了させたので、今回はWordPressの設定をしてみます。
実際にWordPressの設定をやってみたら引っかかるポイントが色々あったのでまとめます!

Continue reading »

WordPressやEC-CUBEを SQLiteを使用して 構築した場合の メリット・デメリットの話。

sqlitedisk_ttl
4月9日の「ふくあず」で、WebApps上にEC-CUBE(SQLite)を使ったECサイト構築を試したことを話したのですが、そのときに「SQLiteを採用した場合、スケールアウトがうまくいかないのではないか?」という質問をいただきました。
スケールアウトについては、以前このような記事を書いています。

Azure WebSitesにWordPressを1,000サイト詰め放題して「スケールアウト」してみた話。
http://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/1796

私がキチンと理解して無かったため、質問をいただいたときにうまく説明できず…すみませんでした!
なので、改めて記事としてまとめ直してみました。
Continue reading »

iPhone × Azure WebAppsでWordPressをインストールしてみた話。

ipwp_ttl
本日2月26日はMicrosoft Azureの日本リージョン2周年とのこと!
おめでとうございます♪

というわけで、今回は2周年を記念して(違)ネタ的な内容の記事です。
「Microsoft Azureを使えばスマホのみでWordPressをインストールできるのか?」というのを検証してみました。
しかも極力コマンドを打たずに。
結論として、できる!!!…心が折れなければ。
以下、誰もやることはないと思いますが手順ですw
Continue reading »

WordPressサイトの画像は「Azure BLOBストレージ」に置いた方が色々便利な話。

blob_st_ttl
ゴールデンウィークの自分的宿題ですw
WordPressサイトを構築する場合に「Azure BLOBストレージに画像や動画を置くと便利」と説明させてもらった時、「Azure BLOBストレージとAzure WebAppsの違いがよくつかめない」と指摘されたことがありました。
というわけで、Azure BLOBストレージについて再度まとめつつ、「デモ環境で構築したWordPressサイトを一瞬で本番環境に移行」できるステージングについても、自分的にもう少し考えてみよう、的な記事です。
Continue reading »

「WordBench福岡」で登壇させていただきました。

wordbench_ttl
4月18日(土)に開催されたWordBench福岡「Azure Appservice WebAppsでWordPressサイトを構築すると運用が劇的にラクになる話」というお話をさせていただきました!
会場はお引っ越ししたばかりの株式会社Fusic様の会議室だったのですが、ホントにおしゃれで綺麗でした~♪
何と引っ越してから初めて開催される勉強会だったとか!!

■きっとたぶん4.2回目くらいのWordBench福岡
https://fukuokawp.doorkeeper.jp/events/23124
Continue reading »

デモ環境で構築したWordPressサイトを一瞬で本番環境に移行する方法。

wpslot_ttl
前回Azure WebSitesのステージング(スロット)の記事を書いた時に「WordPressはうまくいかなかった」と書いたのですが、スロット機能をうまく使えばWordPressでサイト構築をした場合の本公開作業がかなり楽になると思って諦めきれなかったので @kazumihirose さんに相談して方法を教えてもらいました。

というわけで、WordPressにちょっと仕掛けをすることで「ステージング環境と本番環境を一瞬で入れ替えできる」ように!
「一般的なコーポレートサイトの構築例」を使って実務に近い状況を作って検証してみました。
Continue reading »

Azure WebSitesにWordPressを1,000サイト詰め放題して「スケールアウト」してみた話。

scaling_title
前回の「Azure WebSitesにWordPressを1,000サイト詰め放題可能な「仕組み」を勉強してみた話。」に引き続き、 @kazumihirose さんに全面的に技術指導していただき、クラウドサービスの本領発揮と言われるAzure WebSitesの「スケールアウト」を実際に試してみました!
WordPressを1,000サイト詰め放題にしたWebSitesでスケールアウトをやってみたらどうなるか、をまとめます。
Continue reading »