Microsoft Flowを使いボタンワンクリックで特定のメアドにメール送信&Office365予定表に個人スケジュールを自動で登録する

flow01_ttl
Microsoft Flowは「IFTTT(イフト)」のようなWebサービス連係Webサービス。
たとえば、あるアプリに動きがあったら別のアプリでプッシュ通知を送る、アプリ間でファイルを同期させる、あるアプリのデータをデータベースに保存するといった作業を自動化して「Flow」としてツール化して利用できます。

ざっくり言うと動き的にはLogic Appsとほぼ同じ。
ですが、Logic AppsはAzureのサブスクリプションが必要なのに対して、Microsoft FlowはOffice365のアカウントがあれば利用できますのでLogic Appsより試しやすいかなーと思います。

加筆修正(2016年11月30日 10:00)
上記に「Microsoft FlowはOffice365のアカウントがあれば利用できます」と記載しましたが、Microsoft Flowは個人MSアカウントで利用可能とのこと。


@twit_ahf さん、ご指摘ありがとうございました!!m(_ _)m

今回はこのMicrosoft Flowを使って「在宅勤務にしたい日に(モバイルアプリの)ボタンワンクリックで上司にメール送信&Office365予定表にも個人スケジュールとして在宅勤務を登録する」という、ピタゴラ○イッチ的な仕組みを作ってみました。
ポイントは「ボタンのワンクリックであとは全自動」なところです。
…仕組み自体はとても簡単にできますが、会社によってはこの方法はものすごく怒られると思われますので、ご利用は自己責任でお願いします!m(_ _)m
Continue reading »

会社のスケジュールを個人スケジュールに自動で登録する(Office365とGoogleカレンダーの連携)

logic-schedule-ttl
弊社の個人スケジュールはOffice365の「予定表」で管理しています。
ですが、個人的には昔からGoogleカレンダーを使っているし自分のスケジュールを会社のスケジュールに入れるのは皆に忍びないというか何というか…なので、ポチポチと手動で個人スケジュール管理してるGoogleカレンダーに入れてたんですが、コレで何が起きるかというと「入力忘れ」が結構起きる…。
実は結構、プライベート予定ではブッキングを起こしておりました…(土下座)

何かいい方法無いかなーって思ってたら、Logic AppsにOffice365とGoogleカレンダーのコネクターがあることに気づき、連携試してみたらうまくいったのでやり方をメモ。
これでブッキング起こさなくなる!…はず。たぶん。
Continue reading »

MVP Global Summit2016に行ってきました。

mvp-global-summit2016-ttl
11/6~16までMVP Global Summit2016(通称:グロサミ)と+αイベント参加のため、アメリカシアトルのレドモンドに行ってきました。
MVP Global Summitとは、全世界のMicrosoftMVPがアメリカシアトルのレドモンドにあるマイクロソフト本社に集結するイベント。
交通費は自腹ですが、宿泊費は条件を満たせば期間中はマイクロソフト社が負担してくれます。
ただ集まるだけでは無くて開発者や他のMVPとの交流・フィードバックを直接行えるまたとない機会ですがNDAがありまして、MVP同士でも「現地で同セッションを受けた人しか情報共有」できません。(もちろんMS社員の方にも情報は共有禁止)
セッションもスライドの撮影や録音は禁止、頑張って覚えるしかないという…。

ホントに色々あったんですが、結果的にメチャクチャ楽しかったしとても素晴らしい体験だったので感想などをメモっておきます。
Continue reading »