Microsoft Azure Websitesで独自ドメインを設定

title_domain

自分のWordPressブログをMicrosoft Azure Websitesにお引っ越ししてみた、の続きです。

「Microsoft Azure Websitesで独自ドメインを設定」の作業、色々調べてやってみたものの、そもそも自分の知識が無さ過ぎるわ、それに加えていつものミラクルが発動するわでかなり大変でした…。
今回は「Microsoft Azure Websitesで独自ドメインを設定」についてまとめます。
※独自ドメインの設定はMicrosoft Azureの「有料版」でないと出来ないので注意!
Continue reading »

Microsoft Azure Websitesでお問い合わせフォーム(Contact Form 7と外部SMTPサーバ)の設定

smtp_title
自分のブログをMicrosoft Azure Websitesにお引っ越ししてみた、の続きです。

今回は「お問い合わせフォーム(Contact Form 7と外部SMTPサーバ)の設定」についてまとめます。
Continue reading »

WordPressのブログをMicrosoft Azureへお引っ越ししました。

azure_blogtitle

最近クラウドサービスの話をよくみるのですが、実際自分で触ったことないから「クラウドって何?」というのが正直なところで実際使ってみたいなーと思ってました。
私、一応肩書は「Webデザイナー」ですけども、色々な知識は持っていてムダではないし、クライアントに間違ってない情報をお伝えするのも仕事の一貫だよなぁと。
そのためには自分が実際に触ってみないとね、と思うところもありまして。
Microsoft Azureコミュニティ「ふくあず」のロゴ制作をさせていただいた経緯もありますし「webデザイナーはAzureから使ってみると馴染みやすいかも?」とアドバイスもらったのもあって、まずはMicrosoft Azureから勉強してみることにしました!

今回利用したのはMicrosoft Azureの「WebSites」というサービス。
勉強がてら、自分のブログをロリポップからAzureにガッツリお引っ越ししてみましたよ。
ブログお引っ越しにあたり、

  • WordPressのブログをロリポップからMicrosoft Azureに移行
  • お問い合わせフォーム(Contact Form 7と外部SMTPサーバ)の設定
  • Microsoft Azure WebSitesに独自ドメインを設定する

と、色々と引っかかりましたが。(それぞれ記事書きまーす…)
どうにかこうにか、完全移行できました!
まずは「WordPressのMicrosoft Azureへの移行」についてまとめます。
Continue reading »