iPhone × Azure WebAppsでWordPressをインストールしてみた話。

ipwp_ttl
本日2月26日はMicrosoft Azureの日本リージョン2周年とのこと!
おめでとうございます♪

というわけで、今回は2周年を記念して(違)ネタ的な内容の記事です。
「Microsoft Azureを使えばスマホのみでWordPressをインストールできるのか?」というのを検証してみました。
しかも極力コマンドを打たずに。
結論として、できる!!!…心が折れなければ。
以下、誰もやることはないと思いますが手順ですw
Continue reading »

Fukuoka ComCamp2016 powered by MVPsで登壇させていただきました。

comcamp2016ttl
2016年2月20日(土)に全国8都市で開催された「ComCamp2016 powered by MVPs」ですが、私は福岡会場で登壇させていただきました。

▼Japan ComCamp2016 powered by MVPs
https://technet.microsoft.com/ja-jp/mt637807

今回は登壇だけではなく、運営スタッフとして少しだけお手伝いさせていただきました。
福岡会場は当日の設営トラブルがあって開始時間が30分遅れてしまい、ご参加いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした…。
来年は今回のことを踏まえて改善していきたいですね。
Continue reading »

Googleタグマネージャーを使ってクリックされた「tel:」を計測してみる。

teltag_ttl
スマホサイトで電話リンク(tel:電話番号)を作る時があると思いますが、この「tel:」をクリックした数を知りたい場合などあるかなと。
電話リンクはHTMLの中に普通に記述しますが、このままではGoogleアナリティクスでイベント計測は行えません。
なので「リンクをクリックしたときに計測する」という方法を取ります。

今回は、デフォルトのClick URL変数では前につく「tel:」も持ってきてしまうので、これを除去する方法を試してみました。
久しぶりに「Googleタグマネージャー」をいじったので忘れないうちにメモ。
Continue reading »

Microsoft Azure WebApps × SendGridでメールフォームを作成してみた。

mailform_ttl
Webサイトを構築する場合、必須になってくるメールフォーム。
Azure WebAppsを利用してWebサイトを構築するとき、メールフォームはWordPressなどのCMSを利用する場合はプラグインが利用できますが静的サイトのときはちょっと方法を考えないといけません…。
というわけで、今回は静的サイトの構築時に使えるメールフォームをMicrosoft AzureとSendGrid APIを利用して作成してみました。
入力内容の確認ページやサンクスページヘの遷移、自動返信メールなどの機能は入れていない基礎的な動作のみのメールフォームですが、やり方をまとめておきます。
Continue reading »