Googleタグマネージャーを使ってクリックされた「tel:」を計測してみる。

Pocket

teltag_ttl
スマホサイトで電話リンク(tel:電話番号)を作る時があると思いますが、この「tel:」をクリックした数を知りたい場合などあるかなと。
電話リンクはHTMLの中に普通に記述しますが、このままではGoogleアナリティクスでイベント計測は行えません。
なので「リンクをクリックしたときに計測する」という方法を取ります。

今回は、デフォルトのClick URL変数では前につく「tel:」も持ってきてしまうので、これを除去する方法を試してみました。
久しぶりに「Googleタグマネージャー」をいじったので忘れないうちにメモ。

コンテナを作成する

teltag001
「コンテナ」を用意します。
(今回は「tel:計測用」としました)

【変数】プロトコル部分を除去するカスタムJS変数を登録

teltag002
[変数] をクリックして、「クリック」全てにチェックを入れて有効化しておきます。

teltag003
「ユーザー定義変数」の「新規」をクリック。
リンクURLのプロトコル(今回であればtel:部分)を取得する変数を登録します。
名前はわかりやすく「Click URL Protocol」としました。

teltag004
取得したプロトコル部分を除去するカスタムJS変数を登録します。

function() {
	// リンクURLのプロトコル取得
	var blockWord = {{Click URL Protocol}};
    // プロトコル直後の「:」も除去するため文字列に+1
	return {{Click URL}}.substring(blockWord + 1);
}

「tel」の後ろにある「:」も取り除くため、「文字数+1」になっているのがポイント。

【トリガー】tel部分がクリックされたときのトリガーを作る

teltag005
[トリガー]をクリックして「新規」をクリック。
登録する内容はこのような感じで。

teltag006
「有効化のタイミング」を赤枠の内容で登録。
正規表現の部分は「.*」

teltag007
「配信するタイミング」で登録した「Click URL Protocol」を選び「tel」とします。

ここまでできたら、あとはタグはイベント計測タグや仮想ページビュー計測タグにひも付けます。

最後に

たぶんこれで動く…はず…。
自分の忘れないようにメモなので、ちょっとザックリしてますが…。
もっとうまいやり方があれば、ぜひ教えてください!!

こちらの書籍を参考にしました

実践 Google タグマネージャ入門 増補版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください