ノンコーディングで話しかけると天気を教えてくれるLINE BOTを作ってみた話。(LINE BOTとLogic Appsの連携)

line-weather-ttl
Logic Appsのコネクターを眺めていたら「MSN Weather」というコネクターを見つけまして。
既存の天気予報サービスは色々ありますが、「天気を聞いたら答えるBOTを自分で作れたら面白いかも?しかも天気知りたいときってスマホで知りたいかも」と個人的に思いまして、今回はLogic Appsを使ってLINE BOTをノンコーディングで作れるか試してみました。
結論からいうと若干JSONをいじる必要はありますが、ツールをうまく使えば自力でコーディングせずLINE BOTを作ることは可能!(ちなみに私はプログラム知識はほぼありません)
今回の仕組みを作るにあたり、@twit_ahf さんの資料「CLRH_20161217」をがっつり参考にさせていただきました!ありがとうございます!m(_ _)m

ということで、LINE BOT × Logic Appsで「天気を答えるBOT」作成を試した手順メモはこちら。
Continue reading »

Webサイトからのお問い合わせメールや注文メールの一覧リストを自動作成してみた話(SendGrid・LogicApps・Googleスプレッドシートの連携)

la-contactmail-ttl
この記事は Microsoft Azure2 Advent Calendar 5日目の記事です。

最近はほとんどのWebサイトに「お問い合わせフォーム」が設置されていますが、そのメール内容をお手軽にリスト化する方法ってないかな?みたいに聞かれることがあったので色々なコネクターがあるLogic Appsで試してみようかなーと。
というわけで、今回は「フォームから送信される内容(お問い合わせや注文)のそれぞれの一覧リストをLogic Appsで自動作成(SendGrid・LogicApps・Googleスプレッドシートの連携)」してみました。

また今回は「どれだけコードを書かずにLogic Apps提供のコネクターだけで仕組みを作れるか?」に勝手にこだわってまして、コードを書く必要があるのはお問い合わせフォームのところだけとなっています。(お問い合わせフォームも、以前作ったLogic Appsを流用)
Continue reading »