会社のスケジュールを個人スケジュールに自動で登録する(Office365とGoogleカレンダーの連携)

Pocket

logic-schedule-ttl
弊社の個人スケジュールはOffice365の「予定表」で管理しています。
ですが、個人的には昔からGoogleカレンダーを使っているし自分のスケジュールを会社のスケジュールに入れるのは皆に忍びないというか何というか…なので、ポチポチと手動で個人スケジュール管理してるGoogleカレンダーに入れてたんですが、コレで何が起きるかというと「入力忘れ」が結構起きる…。
実は結構、プライベート予定ではブッキングを起こしておりました…(土下座)

何かいい方法無いかなーって思ってたら、Logic AppsにOffice365とGoogleカレンダーのコネクターがあることに気づき、連携試してみたらうまくいったのでやり方をメモ。
これでブッキング起こさなくなる!…はず。たぶん。

今回やること

logic-schedule001
会社のスケジュール(Office365の予定表)に登録すると、自動でGoogleカレンダー(個人用)にもスケジュールが追加され、slackに通知が来るようにしてみました。
(slackが一番見るツールなので)

実際にLogic Appsで仕組みを作ってみる

事前に準備しておくことやLogic Appsの作り方はこちらの記事に詳細を記載しているので、こちらをどうぞ!

Twitterのポジティブな内容のツイートをslackに通知&Google Driveに新規ファイル作成する仕組みをLogicAppsを使ってノンプログラミングで作った話。
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/3004

早速、流れを作ってみます。
logic-schedule002
「Logic Appデザイナー」でOfficeを検索。
「Office 365 Outlook – 新しいイベントが作成されたとき」を選びます。
初めてこのコネクターを使う場合は、アカウント認証があります。

logic-schedule003
「予定表」を選びます。(「項目を確認する頻度」はデフォルトのままで)

logic-schedule004
次は「Google Calendar」を検索。
「Google Calendar – Create an event」を選択。

logic-schedule005
初めてこのコネクターを使う場合はアカウント認証がありますので、自分の利用しているカレンダーがあるアカウントで認証します。
赤枠のように、入力できる項目が「動的なコンテンツ」として右側に表示されるようになりました。

logic-schedule006
入力項目はこのような形で。
Office365の予定表に登録した内容がGoogleカレンダーにも自動で登録されます。

logic-schedule007
次はslackの「#personal-schedule」というチャンネルに投稿するようにします。
投稿内容がわかりやすくなるよう「会社の予定:(スケジュール)件名」と表示されるようにしました。

確認してみる

実際に自動で登録されるか試してみます。
logic-schedule008
Office365にスケジュールを登録してみます。
(Logic AppでGoogleカレンダーに自動入力される項目は赤字で記載)

logic-schedule009
GoogleカレンダーにOffice365のスケジュールがキチンと入っています。
logic-schedule011
Googleカレンダーの詳細を見てみると、スケジュールの件名や開始時刻・終了時刻もキチンと入っています。

logic-schedule010
slackにもキチンと通知が来ています。

最後に

このようにとても簡単にできるので、会社のスケジュールと個人スケジュール分けてるっていう方、ぜひお試しください~。

5 thoughts on “会社のスケジュールを個人スケジュールに自動で登録する(Office365とGoogleカレンダーの連携)

  1. ありがとうございます。やってみましたが無事できました。他方、outlookでスケジュールを更新すると、同じ予定が再度作成されてしまいます。スケジュールが更新されたとき、というトリガーをつかってみましたが、うまくいきませんでした。対応方法があればご教示いただけませんでしょうか。

    • すいません、同じ予定が作成されるのは、トリガーに予定が更新されたとき(v1)を使用してたからでした。失礼しました。

      他方、予定が更新されたとき(削除されたとき)にグーグルカンレダーの予定を更新・削除する方法をご教示いただけませんでしょうか。

      トリガーに予定が更新されたとき(v1)を使っていますが、トリガーは認識されるのですが、グーグルカンレンダーに反映されず、失敗となってしまいます。よろしくお願いします。

      • 試していただきありがとうございます。
        ご質問いただいた件ですが、本記事が2年前のものでv1やv2といったコネクタが出る前に作成したものなので、現在提供されているコネクタについては私自身も検証できておりません。
        考えられる方法としては、Outlook側もGoogleカレンダー側も「イベントの更新」コネクタを使えばできるのでは?と思うのですが…(これ以上のことは私もわからないです)
        お力になれず申し訳ありません。m(_ _)m

        Microsoft関連のサービスは技術系の質問を受け付けているフォーラムがありますので、こちらを活用いただいた方が答えが見つかるかもしれません!
        https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/home

  2. Pingback: 誰もがシステム開発者!ノンコーディングで使える「Logic Apps」を試そう – ASCII.jp – monono.click

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください