「Universal Analytics(ユニバーサル アナリティクス)」に移行するときに気をつけること


また見た目が変わったGoogleアナリティクスですが、「アナリティクス設定」を見てみると「ユニバーサル アナリティクスにアップグレード」ってデカデカと出てますね。

この辺りは見てなかったので、最近やっと気づきました…orz
ただ、メッセージ通りに「ユニバーサル アナリティクス」に変更すると、問題がある場合があるようなので自分用メモ。
(間違いや不備にお気づきの場合、ご指摘いただけますと助かります!)
Continue reading »

「商工会議所のウェブ制作ワークショップ」で講師させていただきました。


2月15日(土)に福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センターで開催された「商工会議所ウェブ制作ワークショップ」のお手伝いをさせていただきました!

▼ウェブ制作ワークショップ
http://www.fukunet.or.jp/event/schedule_detail.php?id=347

ブランコ(株) CEO 山田ヤスヒロさんと商工会議所の三戸さんが中心となり進められたセミナーですが、今回は何と私、初の「講師」という名目でのお手伝いとなりました…。

ちなみに、今回のセミナーの講師陣はこちら。

ブランコ(株) CEO 山田ヤスヒロ(やいぶ)さん、オフィスコボリ代表 古堀俊行さん、(株)SIIIS 吉川 伸彦さん、フリーデザイナー 高田美奈子さん、ブランコ(株) 木村有希さん、(株)ディーゼロ 荒川健児さん、カズワタベさん、私(のりじ)

…この錚々たるメンバーの中で私の場違いさ(浮きっぷり)加減がおわかりになるかと思います。(震え声)
自己紹介のときに緊張しまくって何を話したかほとんど覚えてないという…。
今回はかなりビビリまくっての参加でしたが、結果的に私自身が多くのことを学ばせていただき、大変貴重な時間を過ごすことができました。
というわけで、ざっくりではありますがセミナー当日のレポートです。
Continue reading »

「カラーイメージセミナー 〜イメージに関する言葉の定義〜」に参加しました。


2月6日に開催された「カラーイメージセミナー 〜イメージに関する言葉の定義〜」に参加してきました!
講師はイルドクルールの長 和洋氏。
「言葉」から想起される「色」の認識は千差万別。だからこそデザイン制作時にモヤっとした思いをすることもあります…。
今回は実際に「色」を意味する「言葉」とはどんな定義で成立しているのか?をテーマにしたセミナーでした。

▼イルドクルールのサイトはこちら
http://www.e-sikisai.com/

長先生の講義はデジハリ時代に受講していたのですが、毎回わかりやすく面白い講義で、講義の日が本当に楽しみでした♪
今回は2時間ほどのセミナーだったのですが、内容が濃く今回のセミナー内容もとっても面白く勉強になりましたー!
メモれた内容をまとめます。
Continue reading »

「Frontrend in Fukuoka」に参加してきました。


1月25日(土)に福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センターでWebコミュニティ「Fukuoka Frontrend Frogs」を中心とする実行委員の協力の下で行われた「Frontrend in Fukuoka」に参加してきました!

▼「Frontrend in Fukuoka」のイベントページはこちら
http://frontendfrogs.org/frontrend/

有料イベントであったにも関わらず、満員御礼!
今回は「エンジニアトラック」「デザイナートラック」「ハンズオン」に分かれていたので、自分の興味のあるセッションを選ぶことができ、そこもよかったですね。
セッションによっては立ち見も出るくらいの大盛況なイベントでしたよ♪
私は「デザイナートラック」のセッションに参加してました。
Continue reading »