デザインデータのバックアップ問題をAzure Backupで解決してみる。

azbackup_ttl
この記事はAzure Advent Calender 2015 18日目の記事です。

デザインワークは1案件に使う写真素材や制作するPSDやaiファイルなどの関係でデータ自体が重くなりがち。
ということで、データのバックアップは大事と思いつつも通常は手間も時間がかかるし、なかなか「データのバックアップを取る」ってやらないんですよね。
デザインデータが無くなると「作り直し」などトンデモナイ作業時間が追加されるというのに…(過去に何度も泣いてる)

さてMicrosoft Azureの「Azure Backup」という機能は、ファイルとフォルダー、Windows サーバーとクライアント、Azure のサービスとしてのインフラストラクチャ (IaaS) 仮想マシンを保護ができる、とありますが、普通のPCのデータバックアップにも使えます。
しかも、一度バックアップスケジュールを設定すると自動でバックアップし続けてくれるというありがたい機能。
今回は「Azure Backup」を利用して、デザインデータのバックアップをAzure上に取る方法について試してみました。

※今回の「Azure Backup」はWebサイトのバックアップがとれる「バックアップ」機能とは異なる「Recovery Services」についてです。
Continue reading »