2行目の始まりを行揃えするCSSの小ネタ。

Pocket

注意書きや※印が文頭に入った文章を書くとき、1行で収まればいいですけど2行になってしまうときってありません?

画像にしたいけど…ココはテキストじゃなきゃダメ!!
そんなとき、改行入れるとか全角スペース入れるとか私はやっちまおうと思うんですけど、今回は個人的に目からウロコの小技を会社の人に教えてもらったのでメモ。

私は 行揃えしたいだけなんです。



早速試してみたのがこちら↓

【ご注意】一行で収まったらいいですけど、何か色々書いてたら2行になりました。
って、これで2行目の始まりが揃ったでしょ!?やったー!

と、このようにCSSで揃えられる!

ソースはこちら。

<p style="padding-left:90px;text-indent:-5em;">
<strong>【ご注意】</strong>一行で収まったらいいですけど、何か色々書いてたら2行になりました。<br />
って、これで2行目の始まりが揃ったでしょ!?やったー!
</p>

言われてみればその通りなんですけど、よく気づいたねー!と。
コーディング苦手な私からすると、全く考え及ばないですが…。

他にも方法はあると思うんですが、コーディング苦手な私でも使いやすいなと思った方法でした。

<追記>
@かなっぷる に「こういう方法で対応してるー」と教えてもらったので、追記します。

margin-left:1em;text-indent:-1em;

@かなっぷる ありがと~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください