2020年を振り返ってみました。

Pocket

もう今日で2020年が終わるとか全く信じられないというか、お気持ち的には夏くらいで止まっているんですけども…。
毎年1年の振り返りをしているので、2020年も自分の備忘録的に振り返ってみたいと思います。

2020年上半期

2020年1月

今年の1月は「Microsoft Ignite The Tour Osaka」と「Power Platform Day Winter ’19 Osaka」が開催されてました。
「Microsoft Ignite The Tour」は東京と大阪、両方登壇する機会をいただき、本当に光栄でした。

オフラインイベントをやっていたんですよね。もうものすごく昔の出来事に感じますが…。
この後から一気に世界情勢が変わったな、と思います。

2020年3月

今年の3月に、5期目のメンバーとしてLINE API Expertに認定をいただきました。

LINE API Expertに認定いただきました。
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/4710

ノンコーディングでもLINE Botを作成する方法の紹介などを中心に情報提供してきましたが、引き続き情報提供をしていきたいなと思っています。

2020年4~6月

この時期は世の中が大変な時期でもありましたが、個人的には接触確認アプリCOCOAのベースに採用されることになる「COVID-19 Radar」でデザイン制作に携わる機会をいただきました。
本当に色々ありましたが、デプロイ王子クリスチーナさん松田さん竹林さん
児玉さんとご一緒させていただけたことは、本当に学びしかなかったです。

個人的にはデマや噂、匿名の誹謗中傷の恐ろしさについて身近に感じた出来事でもあり、考えるキッカケにもなりました。

2020年下半期

2020年7~9月

2020年7月4日(土)にオンライン開催されたJapan Power Platform User Group による夏祭り「Power Platform Day Summer ’20」が開催されました。
Microsoft Teamsを利用したイベントでしたが、事前のconnpassの募集人数は700名超え!!
注目度の非常に高いイベントでしたが、私は初めてのトラックオーナーということで、非常に緊張しましたね…。

「Power Platform Day Summer ’20」のお手伝いをした話。
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/4718

また、今期はMicrosoft MVPは5度目の再受賞でき、Microsoft Azure と Business ApplicationsBusiness Applications の複数カテゴリの受賞となりました。

[2020-2021] Microsoft MVPを再受賞しました。(Microsoft Azure / Business Applications)
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/4773

2020年12月

2020年12月9日に開催された「ITエースを狙え!プロジェクト」でハンズオンを担当させていただきました。
今回は時世もあり、オンラインで講師参加させていただたいのですが。
初めてでかなり不安は大きかったのですが、会場内の様子を講師側が見れるようにカメラを置いてくださったり、河野さんが常に様子を伝えてくれたのでやりやすかったです。
本当にサポートありがとうございました!

また、12月11日~12日に開催された「エンジニアフレンドリーシティ福岡フェスティバル2020」にて、清水さん石橋さんとご一緒させて頂き、「New Engineer’s Life」をテーマとしたお話をさせて頂きました。

その他、今年やったこと

今年もデザイナーとして本業のロゴデザインなど色々やりました!w
ロゴデザインについては、こちらで社内インタビューにも答えてます。

また本業以外で今年もご縁をいただき、コミュニティ系のロゴデザインを担当させていただきました。

[祝10周年]Japan Azure User Group 10周年イベントのロゴ制作を担当しました。
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/4783

この他、昨年同様ASCII.jpさんでの連載を続けさせていただいたり、短期大学の講師をやったりしました。

松本典子の「Azure Logic Apps」超入門 ~AI編~
https://ascii.jp/featuredarticles/1736136/

2020年を振り返って&来年どうする?

今年は本当にイレギュラーなことが多すぎる1年だったな、と。
まずイベント系は全てオンラインになりましたし、在宅勤務が当たり前になりましたし。
そして、一年何もやっていないかな?と思ったけど、まとめてみたら結構色々やってた感。

今年も、多くのご縁と機会をいただけたことに心から感謝いたします。
今年は本当にツラいことも多く、心が折れかかったことも多々ありましたが、多くの方に支えられ助けていただけたことをより実感した一年でもありました。
皆様、本当にありがとうございました。
来年はより「Power Platform」の勉強を頑張ろうと思っています!

皆様、本年も大変お世話になりました。
2021年も皆様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!
来年は少しは世情が落ち着けばいいなと思いますし、またオフラインでイベントが開催できるようになればいいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください