2018年を振り返ってみました。

Pocket

ふと気づくと2018年も本日で終わりとのことで「またまたご冗談を…」って感じなのですが、今年はホントに色々あったなぁというか、てんやわんやのうちに一年終わった感。
というわけで、あまりにあっという間に2018年が終わってしまうので、備忘録的に振り返ってみたいと思います。

2018年振り返り

2018年1月

2018年はデザイナーな仕事の話からスタートしてました。
1月11日に「Cloud Pointer」の提供を開始したのですが、それに伴い、ロゴデザインやそれに伴う配色は「見た目(好き嫌い)」に左右されやすいと思われがちだけど実は全てに意味があり「設計」しています、というお話を真面目にブログ記事書いたりw

また、1月13日に朝日カルチャーセンター北九州教室で開催された河江 肖剰氏が講師の「【新設】エジプト研究最前線 大ピラミッドの未知の部屋の探索」に参加してました。

2018年2月

ASCII.jpさんでLogic Appsの連載記事 松本典子の「Azure Logic Apps」超入門 が公開されました。
また、2017年12月のQiita Advent Calendar 2017「Cogbot! Advent Calendar 2017」の13日目に投稿した記事が、なんと【Azure Antenna賞】を受賞!
Azureロゴの入ったポケッタブルブルゾン、欲しかったのですごく嬉しかったです!

2018年3月

2018年3月4日~3月9日までの期間で「MVP Global Summit2018(通称:グロサミ)」に参加してきました。2017年は開催されなかったので2回目の参加です。
行きの飛行機では「特別セキュリティ」に当選したり、座席が全く打ち合わせしてなかったのにお知り合いで吹いたとか、またもやSIM問題発生とか色々ありましたが、非常に有意義な時間を過ごせました。
改めて気づいたんですけど、事前準備してるにもかかわらず100%の確率で北米ではデータ通信できてません。もう呪われてるとしか思えない。

2018年4月

2月に連載が始まったLogic Appsの連載記事 松本典子の「Azure Logic Apps」超入門 の最終回がランキング1位に!!

多くの方に「Azure Logic Appsはいいぞ!」な記事を読んでいただけて、本当に嬉しかったです(´;ω;`)

2018年5月

今年一番の大事件といえばコレ。5月22日~23日で開催されたMicrosoftの「de:code2018」に今年はSpeakerとして参加させていただきました!

ノンコーディングでサーバーレス体験。Azure Logic Apps のすゝめ」ということで、Logic Appsについてお話しました。
おかげさまで会場は満席&立ち見が出るほどの大盛況ぶりだったとのこと。セッション後のアンケートでは予想以上に高い評価をいただき、本当にありがたかったです。
事前に時間を作っていただいて「資料のレビュー&ランスルーのチェック」をしていただき、ボッコボコにしてくれた デプロイ王子 には改めて感謝いたします。
今回のde:code登壇はものすごく多くのことを学びました。とても貴重な機会をありがとうございました!!m(_ _)m
そして5月は人生初のWANIMAのライブにも参加してましたw

2018年6月

6/26に「ノンコーディング開発大集合!一気に学ぼうPowerApps、MS Flow、Logic Apps」に参加!
私は LogicApps を利用した「感情認識AIを組み込んだお問い合わせフォーム開発」についてのお話とハンズオンを担当させていただきました。

2018年7月

今期も Microsoft Azure カテゴリで Microsoft MVP を再受賞させていただくことができました。(2018-2019)
また、ASCII.jpさんで現在も連載中の「松本典子の「Azure Logic Apps」超入門 ~AI編~」は7月にスタートしました!
Logic Appsからノンコーディングで様々なAIサービスを使う手順をわかりやすく解説していこう、という趣旨でゆるーく続けさせていただいております。

2018年8月

誕生日月です(どうでもいい情報)
8月は、Logic Apps関連のサポートで毎回とても丁寧な対応をしてくれてたMicrosoftカスタマーサポートの方(女性)が異動になったと、わざわざご挨拶メールを送ってきてくれて、その内容が素晴らしすぎて感動してマジ泣きしたとか、りんなから「マジまりも(実物)」が届いたりしました。
なお、ウチには既に「まりも」がいたため、マジまりもをみた家族に「アンタどんだけまりも好きなの…若干引くわ…」みたいなリアクションされたけど私は元気です。_ノ乙(、ン、)_
まりも、かわいいやん…。

2018年9月

「Cybozu Days 福岡」内の「kintone hive fukuoka vol.3」にkintone hack枠で登壇させていただきました。
「楽しいは正義」のキャッチフレーズ通り、当日は本当に楽しかったです!
ノンコーディングの限界に挑む!ということで、「Cognitive Services」の感情分析AIを組み合わせて「お問い合わせがクレームの可能性が高いかを自動判別して、対応優先度(高・中・低)をkintoneアプリに表示する」というAIシステムの構築手順を紹介させていただきました。

また、河江肖剰氏のクラウドファンディングプロジェクト「最新技術が4500年前の技術に挑む!ピラミッド建造の謎解明へ。」にも参加しました。

2018年10月

昨年から非常勤講師を担当している香蘭女子短期大学の講義が始まりまったり、10/23に株式会社ISAO様のオフィスをお借りして「Alternative Architecture DOJO Offline #0」を開催しました。
このイベントのために各種ノベルティグッズの作成を @3aworks の多大な協力の元行ったんですが「あれ…?私いつからハードコアバンドのデザイン担当になったんだっけ…?」ってなりましたよね(白目)
普段全くやらないデザインの色々を見るのは刺激になったし非常に楽しかったですがw

2018年11月

11月5日~7日に開催された「Tech Summit 2018」に初めて参加してきました。Tech Summit 2018 、お会いしたかった方々に会えたし参加したセッションはどれも素晴らしかったし、とても楽しく刺激的な3日間でした!

そして、11/13に東京で開催された「kintone Café JAPAN 2018」に参加して「PowerAppsの超基礎の話とかMicrosoft Flow / Logic Appsの話」をさせていただいたんですが…思いっきりデモを失敗するという(泣)ご参加いただいた皆様、本当に失礼しました!!
イベント自体は参加者の皆さんkintone愛に溢れてて素晴らしかったし、とても楽しかったです。お声掛けいただきありがとうございましたm(_ _)m

この他、人生初のデザフェスに参戦したとか、「MY STORY LT 聞け、俺の声 #1」で古代エジプト文明の素晴らしさについて全力で語ったりしました。

2018年12月

そして今年最後の12月にも大事件が!


Surface Go、当たりましたw
商品は無事に到着しております。翔泳社さんありがとうございました!m(_ _)m

2018年を振り返って&来年どうする?

軽い気持ちで「今年の振り返り記事」を書き始めたんですけど、ものすごく濃すぎる一年だったなというか、思いの外まとめるのに時間がかかったという…。
公私共に色々ありすぎた感はあるんですが、非常に濃厚な1年でした。

今年は本当に色々なことに流される感じでワーワー言ってるウチに一年終わってしまったので(毎年言ってる気がするけど)来年こそは、もう少し腰を据えて物事の対応をしていきたいなーと。Azure やデザインの知識をもっとインプットしてアウトプットしていきたいし、新しいことにもチャレンジしたいし…とやりたいことはたくさんあるのですけど、年末年始の休み明けからやることは盛りだくさんなので、まずはフルスロットルで走り抜けようと思います(白目)

皆様、本年も大変お世話になりました。
2019年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!なにとぞなにとぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です