Googleアナリティクスでページ別のユニークユーザー数を見る方法。

Pocket

gauu_ttl
最近、色んな理由でGoogleアナリティクスを眺めることが増えております…。
そんな中、ページ別のユニークユーザ数を見る必要があって、設定してみたのでやり方をメモ。
一度設定すればサクッと見れるようになるから便利ですー!

ユニークユーザー(UU)とは

私、この辺りの用語が頭の中で混ざるときが多々あるのでこの機会に整理しときます。(未来の自分用)

ウェブサイト、またはウェブサイト内の特定のページを訪問した人の数。ユニークユーザー(Unique User)の略。
同じウェブサイト(またはページ)を同じ人が何度も訪問した場合も、1ユーザーとしてカウントされる。
ページビューと混同しやすいが、ページビューはウェブサイト(またはページ)が閲覧された「回数」。(図1参照)
ウェブサイトを訪問した人は、サイト内の複数のページを閲覧することが多いので、通常はUU数はページビューより少なくなる。
参考サイト:http://www.okuramkt.com/dic/effect/uu.html

全体のユニークユーザー数はユーザーサマリーから見れるのですが、そういえば、デフォルト設定で見る所何処だろう?となりまして、調べてみたらページ別となるとカスタム設定が必要っぽい。
なので、実際に設定してみました。

設定方法

gauu01
ヘッダー部の「カスタム」クリック。

gauu02
「新しいカスタムレポート」をクリック。

gauu03
赤枠内を設定します。

  • タイトル:わかりやすい名前
  • 指標グループ:ユーザー > ユーザー
  • ディメンション:行動 > ページ

gauu04
「ビュー」のところでアカウント内の「どのビューに設定するか?」を個別に選べます。例えば、3つチェック入れるとこういう表記になります。
これでOKなら保存。

実際に見てみる

データは「カスタム > タイトルを選ぶ」で見れます。
gauu05

ページ名(タイトル)が表示されてるのは、この設定をしているからです。(デフォルト設定だとURLが表示されます)

▼GoogleAnalyticsのURL表記にページ名を追加する方法
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/1704

最後に

私はこのやり方しかないのかな?って思ったんですが、「他にやり方あるよ!」とか「見れるトコあるよ!」って知ってる方いたら、ぜひ教えてくださいー!

参考にさせていただきました

googleアナリティクスでページ別ユーザー数(ユニーク)を見る方法は?カスタムURLしかない?
http://be-free92.com/google-analytics-3.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください