Azure WebAppsとDreamweaverのGitを使ってGitデプロイ環境を構築してみた話。


私はコーディングが得意ではないのもあって、Dreamweaver愛用者なのですが。Dreamweaver CCがGitの操作に一部対応したので試してみました~。
ちなみに、Bitbucketを使ったGitデプロイ環境は以下の記事をどうぞ。

Microsoft Azure WebAppsとBitbucketを使って Gitデプロイ環境を構築してみた話。
http://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/2486

Continue reading »

無料でできる!画像をDropBoxにアップロードすると自動でalt属性を作る仕組みをノンコーディングで作った話(Microsoft Flow)


以前、Logic AppsのComputer Vision API Analyze Imageコネクターを利用し「DropBoxに画像をアップロードすると自動でalt属性を作成する仕組み」を作ったのですが、これはAzureのアカウントを持っていることが前提になっていました。
Logic Appsを利用したバージョンはこちら。

Cognitive Servicesの画像解析を使って自動でalt属性を作る仕組みをノンコーディングで作ってみた話(LogicApps+Computer Vision API Analyze image)
http://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/3599

もっと手軽に試す方法ないかな?と考えて、今回はMicrosoft Flowを使って作成してみました。無料でできます!
まずはコレを試していただいて「ええやん!」ってなったらLogic Appsで構築いただければと。
Continue reading »

「福岡クラウドUG Night」で登壇しました。


2017年8月31日(木)にFUKUOKA growth next イベントスペースで「福岡クラウドUG Night」を開催しました。
このイベントは GCPUG福岡・JAWS-UG福岡・JAZUG福岡(ふくあず)という、AWS、Azure、Googleの3大クラウドのユーザーグループ合同でを開催したクラウド勉強会です。
もう大盛りあがりで本当に楽しかった!!w
というわけで、イベントレポート的な記事です。
Continue reading »