Facebookのウォールに投稿されてる動画の自動再生を止める方法。

Pocket


Facebookに投稿される動画、だいぶ前からデフォルトだと自動再生するようになりましたよね。
コレ、PCだったらいいんですけどモバイルだったら契約プランによっては即死します…。

▼iPhone5のネット接続が遅い!と思っていたら実はSoftBankの通信規制を食らっていた件。
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/1233

Facebookの仕様が変更されたとき自動再生しないように設定してたのに、Facebookアプリのアップデートしてみたところ、またもや自動再生されるようになりまして…。
毎回、設定方法忘れて「ぎゃぁ!通信規制怖いヤメテ!」ってなるので、今度こそ備忘録!

PCの場合

「設定 > 動画」で簡単に自動再生をオフれます。

PCはこれだけ。簡単でわかりやすい!

問題はFacebookアプリの方。
Facebookアプリの場合「Facebookの設定画面からは動画設定をいじれない」ので注意!
(もしかしたらiPhoneだけかもしれないですが…)

iPhoneの場合(iOS7)

iPhoneの「設定」画面を開く。

「Facebook」の項目クリック。

「設定」クリック。

「Auto-play」をOffにする。

これで、ウォールの動画の自動再生止まります。

最後に

ソフトバンクの公式サイト、以前は3日間のデータ通信量が見れてたんですけど、今は見れなくなってるようです。
「通信速度低速化までの残りデータ量」という項目のみみたい。
確認はできないものの、直近3日間で1GB越えると通信規制発動っていうのは変わらない?と思うので気をつけた方がよさそう。

モバイルは通信規制もあるので、動画の自動再生の設定をオフっておくのがおすすめですー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください