2018年を振り返ってみました。

ふと気づくと2018年も本日で終わりとのことで「またまたご冗談を…」って感じなのですが、今年はホントに色々あったなぁというか、てんやわんやのうちに一年終わった感。
というわけで、あまりにあっという間に2018年が終わってしまうので、備忘録的に振り返ってみたいと思います。
Continue reading »

iOS12「ショートカット」アプリとLogicAppsで打ち合わせ終了の連絡を2タップでslackに連絡する方法

※この記事はLow-Code/No-Code Advent Calendar 2018 17日目の記事です。
※今回はiPhone利用者向けの記事になります。

iOS 12で「ショートカット」アプリが利用できるようになりました。
このアプリを活用すれば、これまで手作業でポチポチしていた様々な操作をボタン一つで実行する仕組みが手軽に作れてしまうというもの。
しかも利用方法は、iOS12以降にすることと、App Storeからインストールすることというお手軽さ。
活用している方も結構いるのではないでしょうか?
というわけで、この記事では「ショートカット」とLogic Appsを使って、「打ち合わせ終了の連絡」を会社の指定したslackチャンネル上に送信する仕組みを作ります。
もちろんノンコーディングで!
Continue reading »

コードが書けない私が「Visual Studio Live Share」を試してみた話


2018年12月5日の深夜に「Microsoft Connect(); 2018」のKeynoteがありました。
その中でVisual Studio Codeを使ったデモがあり、Live Share機能をガンガン利用していまして。
個人的に、Visual Studio Live Shareを利用するにはVisual Studioが必要って思い込んでたので、VS Codeだけでも使えるの?!とびっくりしたし使ってみたい!となったので早速試してみました、な話。
Visual Studio Live Shareは、ペアプロが手軽にできるぜ!的な機能という説明で大丈夫でしょうか。(雑)
なお、「Microsoft Connect(); 2018」のKeynoteに関してわかりやすく全体が知りたい!という方は、ぜひ以下の「ブチザッキ」をご参照ください。

Continue reading »