2013年を振り返ってみました。

Pocket

2013年も本当にお世話になりました!!
色んなイベントのお手伝いをさせてもらったり、人生初のスピーカーさせてもらったりと多くの出会いとチャンスをいただけた2013年。
今年もあと数時間ですけども、自分の総決算として振り返っておこうと思います!

2月:「HTML5 Carnival Fukuoka」に参加

一般参加ではなく、当日のボランティアスタッフ(受付)として参加させていただきました。
「福岡の地でHTML5の「今」を伝える大イベント」をお手伝いすることができて、本当に楽しかったです♪

▼「HTML5 Carnival Fukuoka」に参加してきました。
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/757

4月:人生初のスピーカーを経験

「福岡マークアップ勉強会 vol4」で、人生初のスピーカー体験をさせてもらいました!
お話した内容は「ランディングページ(LP)デザインの話 〜作成のセオリーとコツ〜」について。とても貴重な体験をさせていただきましたよ!
(この時点ではスライドはwebに公開してませんでした。)

▼「福岡マークアップ勉強会 vol4」に参加してきました!
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/790

5月:「Future Sync vol.3」に参加

ミーティングから参加させてもらっていたイベントです!
スタッフとして、広報や当日は受付など担当させていただきましたー。
ものすごく楽しかった!!

このお手伝いを通じて多くの方と出会いましたし、貴重すぎる体験をさせていただきました。
そしてこのイベント以降「とりあえずイベントがあると受付にいるよね」と声をかけてもらうことが多くなりました…(人見知りって誰も信じてくれなくなったw)

▼「Future Sync vol.3」に参加してきました!
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/841

6月:「Webっちゃ Vol.01」に参加

北九州出身のweb制作に携わっているメンバーで運営している勉強会「webっちゃ」で、4月の「福岡マークアップ勉強会 vol4」と同じ内容でスピーカーさせていただきました。

▼「Webっちゃ Vol.01」に参加してきました!
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/861

また、この時に作成したスライドをweb上に公開したところ、W3Qやnanapiのまとめ記事に掲載していただけたりと、本人が一番びっくりする事態につながりましたw

▼「LPデザインの話 〜作成のセオリーとコツ〜」のスライドを紹介していただきました!
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/908
▼【W3Q】ここ最近読んで勉強になったWeb制作関連のスライド10選(2013年6月~7月)
http://w3q.jp/t/4249
▼【nanapi】ランディングページを作るときに読みたいお役立ちサイトまとめ13選
http://nanapi.jp/112093/

7月:天草えび収穫祭に参加

福岡のwebコミュニティメンバーのお一人である岡崎さんのご実家である、天草の海老養殖に大人の社会見学的なイベントで参加してきました。
私、「集団で旅行する」って学生の頃の修学旅行が最後だったんで色々不安がありました…。
そんな状況でしたが、一緒に行ったメンバーが素晴らしい方ばっかりだったので、メチャクチャ楽しい旅となりました!
また行きたい!!w

▼天草えび収穫祭に参加してきました!(1日目)
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/917
▼天草えび収穫祭に参加してきました!(2日目)
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/949

11月:人生初の東京&
ブログ記事がGunosyに掲載されました

スカイツリー!


人生初の東京に人生勉強兼ねて行ってきました!
東京の方々には本当によくしていただけてとてもとても楽しかった♪
もう皆さん大好きすぎです…!!多くの貴重な体験とたくさんの思い出ができました!

そして、11月16日に北九州で行われた「実務で使うためのレスポンシブWebデザインの基礎・実践」のレポート記事がGunosyに掲載され、俗にいう「Gunosy砲」を経験しました。
Gunosyの夕刊が配信された瞬間から、リアルタイムアクセスが見たこと無い状態に…。
アクセスが通常時の100倍になりました。(現在はいつもの過疎ブログに戻りましたw)

Googleアナリティクスのリアルタイムアクセスがw


Gunosyに掲載されましたー!

▼「実務で使うためのレスポンシブWebデザインの基礎・実践」に参加しました。
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/1030

12月:所属していた制作会社を卒業しました。

PARKERのボールペン


12月いっぱいで所属していた制作会社を卒業しました。
直属の上司から、PARKERのボールペンをいただきました!
在職中は色々なことにチャレンジさせてもらったり指導していただいたり、本当に多くの貴重な体験をさせていただきました。
お世話になったのは2年間だったのですが、長かったようで短かったような…。
とても濃い毎日だったんだなぁと改めて思っています。

というわけで、現時点では無所属の「野良webデザイナー」となりましたw

この他も色々なイベントや勉強会に顔出しさせてもらってました。
意識してなかったけど、今年も多くのイベントや勉強会に顔出ししてて、多くの方に出会えた1年だったなぁと、振り返って改めて思いました。

2013年 総まとめ

今年は、自分が興味があること(LPやアクセス解析について)をブログ記事として書いて外に発信したり、これまでと違う活動にも力を入れたなーと。

また、本当に多くの方に支えてもらえ、恵まれすぎてる1年でした。
私は自分の人生の節目になりそうなときに「メンター」が現れるという、何とも強運な人生のようで…w
相談に乗ってくれ、叱咤激励してくれたり導いてくださった方々、本当にありがとうございました。恩返しできるように、来年はますます気合い入れて頑張ります!

最後に。
31日に納骨堂にお参りに行ってから帰宅中、ふと空を見るととても素敵な光景が!!
iPhoneなのであまりキレイに撮れず残念…(泣)

2013年、本当に本当に楽しかった〜♪
来年1年も素晴らしい1年だったと言えるように、頑張らないとと改めて思いました。
皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください