HTML5 勉強会@福岡(第19回)に参加してきました。

Pocket

11月30日にGuildCafeCostaで行われたHTML5の勉強会に初めて参加してきました!
今回は「html5に関して”気になる話題”や”みんなに聞いてみたい事”などをみんなでワイワイ話す」という形式でした。
正直、私ごときの儚い知識で参加していーのかな?とも思ったんですが、結果ものすごく楽しい&勉強になる時間を過ごせました♪
ワイワイ話した内容で自分的な覚え書きの内容をまとめます。
…だいぶ酔ってる状態だったのでメモった内容が怪しいですが…(汗)
間違いとかあったら訂正もらえるとありがたいですー!

HTML5を導入した理由

  • Googleに好かれやすい
  • html5.jsを使えばIE6まで表示できる
  • スマホのコーディングで使う

→でもナショナルクライアントには適用できない…(エンドユーザの環境を配慮して)

フレームワークとか使いますか?

フレームワークって書式の勉強になると思う。

フレームワークは色々あるけど自分に合うか合わないかが選ぶ基準になるかな?

HTML5をオススメしてますか?

  • 業種によっては勧める(特に美容系)
    →美容系のアクセスは6割スマホ。アクセス解析を元に提案するよ。
  • 今後スマホサイトは作った方がいいと思う
    →2016年までに日本のスマホ利用率は70%越えると言われてるし…

PCとスマホとかのアクセスの振り分けどうしてる?

  • WordPressのプラグイン使う?
  • ユーザーエージェントで振り分ける?

※どっちも長所と短所あり、みたいな意見で答え出なかったと思います(記憶があいまい)

レスポンシブデザイン

  • 考え方はPCファースト?モバイルファースト?
  • モバイルファーストの場合、表示する情報も変える(精査する)?
  • デバイスの幅ばっかりを重視しすぎじゃないか?
    →果たして利用者が本当に欲しい情報を適切に提供できているのか?

 

Google swiffy使った事ある?

Google Swiffyとは、ActionScript2で書かれたSWFをHTML5形式に変換してくれる無料のツール、だそうです。
あ、読み方は「すうぃっふぃ〜」だそうですw(今年の流行語候補)

画像どうしてる?

  • デッカイ画像を用意して使い回します(720px以上とか)

→この内容に関して、NHNのフロントエンドエンジニアさん二名が変態的な技術について詳しく説明してくださってましたが、私は理解不能でしたスミマセン…。(遠い目)

参考にしてるサイトとかある?

  • スタンダードにHTML5.jpとか
  • 流行のサイトを色々見て、自分の解釈を大事にする
    →リファレンスブックが基準になるかな?
  • 人のサイトのコードをガン見する
    →でもコードって素っ裸見られてるみたいで恥ずかしいよね…(By むねりん)

福岡のweb制作会社アスパラガスさんの実績はコードはキレイということなので、みんなガン見して丸裸にしたらいいと思うよ!!w

アクセシビリティを考えよう

HTML5の基本原則はユニバーサルアクセスなのでソコ忘れないように!

まとめ

最後の方のメモ内容が怪しすぎてどうしたらいいのか…(指摘あればよろしくです…)
しかしながらお酒飲みながらのweb話、楽しすぎた!!!
同業者がどういう風にしてるとか、考え方とか、お酒入ったハイテンションな感じでいろんな意見をワイワイ聞けたのでホント勉強になりました。
自分の仕事では目にする機会が無い変態的な技術の話とか聞けましたしw
お相手してくださった皆さん、本当にありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください