Azure Appservice WebAppでCDNを試してみました。

cdn_tti
3月25日の発表でネーミングが「Azure WebSites」から「Azure Appservice WebApp」に変更になりましたが、WebSitesの機能はそのまま。(プランが強化されています)

今回は「CDNって何ぞや?」ということで、 @kazumihirose さんに全面的に技術指導していただき、実際に試してみました。
Continue reading »

デモ環境で構築したWordPressサイトを一瞬で本番環境に移行する方法。

wpslot_ttl
前回Azure WebSitesのステージング(スロット)の記事を書いた時に「WordPressはうまくいかなかった」と書いたのですが、スロット機能をうまく使えばWordPressでサイト構築をした場合の本公開作業がかなり楽になると思って諦めきれなかったので @kazumihirose さんに相談して方法を教えてもらいました。

というわけで、WordPressにちょっと仕掛けをすることで「ステージング環境と本番環境を一瞬で入れ替えできる」ように!
「一般的なコーポレートサイトの構築例」を使って実務に近い状況を作って検証してみました。
Continue reading »

Azure WebSitesにWordPressを1,000サイト詰め放題して「スケールアウト」してみた話。

scaling_title
前回の「Azure WebSitesにWordPressを1,000サイト詰め放題可能な「仕組み」を勉強してみた話。」に引き続き、 @kazumihirose さんに全面的に技術指導していただき、クラウドサービスの本領発揮と言われるAzure WebSitesの「スケールアウト」を実際に試してみました!
WordPressを1,000サイト詰め放題にしたWebSitesでスケールアウトをやってみたらどうなるか、をまとめます。
Continue reading »

Azure WebSitesにWordPressを1,000サイト詰め放題可能な「仕組み」を勉強してみた話。

websites_title
FUKUOKA MEETUP COMMUNITYでお話させていただいた後、「どうしてAzure WebSitesにWordPressが1000サイト詰め放題できるのか」というところをちゃんと理解してないなーと思ったので、改めて勉強しなおしてみました。
今回はさすがに私1人で理解するのは無理すぎたので、 @kazumihirose さんに全面的に技術指導していただきましたが。
(というか、これ1人でわかったらジョブチェンジしてるレベル)
私的に理解できたとこをまとめますー!
Continue reading »

「FUKUOKA MEETUP COMMUNITY」で登壇させていただきました。

fmc20150307
3月7日(土)に福岡ソフトリサーチパークで行われた「FUKUOKA MEETUP COMMUNITY」
今回私は、クラウドセッション「呉越同舟 ~彼を知り己を知れは”百戦殆うからす”~」でMicrosoft Azure Websitesを実際に使ってみて感じた特徴や便利だったところについて、Webデザイナーの視点からお話させていただきました!

FUKUOKA MEETUP COMMUNITYってどんなイベント?
福岡で活動するコミュニティが一同に集まり、ディレクター、デザイナー、エンジニアなどそれぞれが専門知識や技術を深めると共に、普段交わることがなかなか無い方々(職種)の交流を目的とした、コミュニティのお祭り的なイベントでした。

FUKUOKA MEETUP COMMUNITY公式サイト
http://fukuokameetup.community/


Continue reading »

Azure WebSitesでMySQLを使わずWordPressの運用をするとWebデザイナー的に色々助かると思った話。

sqlite_title
前回書いた「Azure WebSitesのバックアップ方法」の補足記事です。
WordPressの運用にMySQLを使わず運用すると、データベース知識が無いWebデザイナーも運用が楽になって色々助かる!と思ったのでまとめます。
Continue reading »