「MTDDC Meetup KYUSHU 2013」に参加してきました。

Pocket

1月26日に行われた「MTDDC Meetup KYUSHU 2013」に参加してきました!
MTDDC(Movable Type Developers & Designers Conference)とは、Movable Type ユーザーを対象とするカンファレンスで、シックス・アパート(株)が主催し、Movable Typeの最新情報を始め、Movable Typeのプラグイン開発、テンプレートカスタマイズなど、Movable Typeユーザーにとって最新の情報に触れられる、大人気のカンファレンス、だそうです。
今回は登壇者の方々も豪華でしたが、「Movable Type」だけにしばられずWebの色々な情報も織り交ぜた感じのお話も聞けて非常に得した気分でした♪

ちなみに、MTDDC Meetup KYUSHU 2013の公式サイトはこちら
http://mtddc2013.mt-kyushu.net/

今回は友人がこのイベントに誘ってくれまして。
ちなみに私のMTの知識は、

  • MTは大昔にちょろっと触った事ある(自分でゼロから構築したことは無い)
  • いまはMTで構築されているサイトのちょろっと更新
  • MTというよりWordPressの方が馴染みある(WPはゼロから構築とかやったことある)

と、ホントに「ド素人レベルですごめんなさい…」な感じです。

正直、今回の勉強会に参加するまでのMTのイメージは「難しい」とか「WPより自由度なさそう」とか「費用がかかる」とか思ってまして「業務でMTを使うっていう選択肢が全くない」みたいな失礼な状況でした…。
いや、思い込みって食べず嫌いってダメですね!!
そんな私でしたが、今回は濃厚でハイレベルな話を聞けて本当に面白かったです!!
全部勉強になることばかりでメモってきたことが大量にあるんですけど、今回はMTDDCの感想などメモっておきたいと思います。

スマホ時代に押さえるべきキーワード

シックス・アパート(株)関さんのセッションより)

  • アプリvsHTML
    →FacebookはHTML→ネイティブアプリに変更
  • リアルタイム 24時間365日
    →利用する場面によってUI・UXが変わる
  • ・位置情報
    →スマホでの検索では位置情報が要素としてプラスされている
    →PCはIPだったが位置情報の取得によって、よりきめ細かい検索結果
  • ページという概念の希薄化
    →ページを変えるという概念がなくなっている
技術だけでなく新しい体験

検索の重要度は下がってきた?

シックス・アパート(株)関さんのセッションより)

  • SNSからの流入が検索エンジンを越えた!?という話があった
  • 確かにTwitterの初動伝播力はすごい
    →しかし2〜3週間で検索エンジンが逆転

☆累計では検索エンジンが圧勝

ソーシャルの普及で情報の伝播が多様化しているが、検索エンジンの重要性は下がっていない。
ソーシャルメディア(シェア)とオウンドメディア(検索)をうまく使う!

Movable TypeとWordPressの使い分けについて

これはどちらが優れているとかではなく、案件の規模で使い分けると幸せになれるな、と思いました。
規模が小さかったりブログの構築となるとやはり無償のWPの方が導入しやすいと思います。
が、数千ページを越えるような大規模サイトの構築を少人数で短期間で、となるとMTの出番になるのかなと。
EWMファクトリーさんのセッションは、実例も出されていてその辺が非常にわかりやすかったです!
「動的配信」と「静的配信」の長所と短所や、アクセス集中が起きたときのサーバ負荷の面からのお話も興味深かったです。

MTは優秀なプラグインが色々ある

WPでも数々のプラグインがありますが、もちろんMTも優秀なプラグインが沢山あるとのこと。
藤本壱さんのセッション内容で紹介があった「AnotherCustomFieldsプラグイン」はホントにすごいと思いました!!
MTOSの致命的なお悩みを解消できるなんて…。
そして、このプラグインに対してクレームを出されていないSix Apartさんも懐が深いなぁと思いました。
これは個人的に使ってみたいプラグイン♪

最後に

一番最後にLT(ライトニングトーク)がありましたが、発表者の方が多くてすごいなーと。
LTも興味深いお話ばかりでした!
特に「最大100件程度ならMT+JavaScriptで検索機能が作れる」のお話は面白かったです。
NOプログラマーの私でも試してみたいなーとか。
あと「MT:PubSubHubbub」は呪文みたいでカッコイイw

これまで思い込みで食わず嫌いしてたMTですが、今後は使い分けをしっかりできるようにある程度の知識は持っておきたいな、改めてと思いました♪

今後も行われる予定とのことなので、興味のある方はぜひ参加してみてください!
新しい発見があると思います♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>