【実績紹介】「gusuku」ロゴデザインを担当しました。

Pocket

gusuku_ttl
アールスリーインスティテュート様の新サービス「gusuku(グスク)」のロゴデザインをさせていただきました!

gusukuってどんなサービス?

「gusuku(グスク)」はkintoneでの開発を強力にサポートするサービスとのこと。

  • kintoneで運用しているアプリをお持ちで、頻繁にアプリに変更を加える方
  • kintoneで運用しているアプリが多く、それぞれのアプリの管理に手間がかかると感じられている方

このような方に利用してもらいたい、とのことです。
気になった方は是非アールスリーインスティテュート様にご連絡を!

◆gusukuのリリース情報はこちら
https://www.r3it.com/info/2015/gusuku-privatebeta-release/

ロゴデザインのコンセプト

gusuku01
「gusuku(グスク)」というのは沖縄弁で城のことで、なぜこのネーミングになったかというと「アプリケーションを守る城のようなサービスでありたい」というコンセプトがあるからとお聞きしました。
ちなみに「グスク」って普通に変換したら「城」って変換されるというのを初めて知りましたw

今回のロゴのイメージ&要望として、

  • 白バックでも映える
  • 横長
  • Tシャツやステッカーにしたときにも映えるロゴ

上記のようなオーダーをいただいていました。

沖縄の城というと一番に「首里城」が浮かぶ方も多いかと思うのですが(私はそうだった)、イメージ的には「守礼門あたりが近い」とのご意見。
パッと見で「グスク」のイメージが伝わるように、gusukuの文字が柱になって支えるイメージでデザインしました。
「雲」は「kintoneのイメージを出したい」とのことで、この形状とカラーリングで落ち着きました。
守礼門を参考にしていますが「デフォルメしても沖縄っぽい感じが出るように」という点に注意しています。

最後に

今回のご依頼ですが、打ち合わせは全てチャットベースで進めさせていただいています。
イメージの共有として、写真や印象に近いロゴ・マークなどをピックアップしていただきました。
ご依頼者の金春さんが明確なイメージをお持ちだったので、対面での打ち合わせは無い状態でしたがとてもスムーズに制作することができました。
ご協力いただきありがとうございました!
gusukuロゴは既にステッカーになっているとか!私もほしいですw

このような形で、福岡県外からのご依頼もお受けしております。
お気軽にご相談ください♪

gusukuのリリース情報はこちら

https://www.r3it.com/info/2015/gusuku-privatebeta-release/

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>