iPhone5のネット接続が遅い!と思っていたら実はSoftBankの通信規制を食らっていた件。

Pocket


私がスマホ(iPhone5)デビューして約1年が過ぎました。
日々、ありがたさが身にしみているわけですけども、ココ最近iPhone5のネット接続が異常に遅く…。
ちゃんと「SoftBank LTE」圏内なのに、重くて全くページが開かない…など。
「なんでなんで!?」と騒いでたら「帯域制限に引っかかったんじゃないですか?」とご意見いだたきまして。
「まさかそんなワケないでしょー。動画とか見てないし!」って思ってたんですが。
色々調べてみたところ、ご指摘通りにSoftbankの通信制限を食らってました…よ…。(涙)

通信制限は「1ヶ月で7GB越え」だけでなく
「直近3日間で1GB越え」でも発動する件

「1ヶ月で7GB越えると通信制限がかかる」というのは流石に知っていたのでスマホで動画見るとかしないようにしてたんですが…。
色々調べてみたところ、「直近3日間のデータ通信量」も関係があるとのこと!
シラナカッタ…(白目)
もしかして今回の原因はソレ!?と恐る恐る「直近3日間の通信量」を調べてみました。

直近3日間の通信量の確認方法

通信規制で遅すぎて話にならなかったのでPCでアクセスしています。

1:「マイソフトバンク」にアクセス
https://my.softbank.jp/msb/d/top

2:ログイン後、「データ通信料の管理 > ご利用状況の確認」をクリック

3:「過去3日間の通信量」をクリック

直近3日間のデータ通信量が1GB越えてる!?なんでや!?

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に約1GB(839万 パケット)以上の大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。

「場合があります」じゃなくて、容赦なく通信制限かけられましたよっと…orz

なぜ3日間で1GB越えたのか?

というわけで、「直近3日間にiPhoneで何をしたか」を思い出してみました。

  • SNS(Facebook、Twitter)
  • LINE
  • Gmailでメール確認
  • ChatWorkの確認
  • Gunosyの記事を読む
  • 「はてなブックマーク」の記事を読む
  • AppStoreでよくわからんパズルゲームをDL

使い方はこれといって特別なとこはないです。(いつもと違うのはゲームのDLくらいかな?)
「7GBの通信制限」のことが頭にあったので、スマホで大きなデータ通信や動画は見ないようにしているんですが、よく考えてみると週末はFacebookにInstagram動画を結構アップしてる方が結構いて、それを結構表示したなぁと。(明星和楽関連の動画とか…)
それに加え、ゲームをDLしたりとか、意識してなかった部分で使用がかさばったのが原因だったのかなと思ってます。

明確に理由を知りたい場合は、通信量測定アプリを使うと良さそうですね。
参考にさせていただいたサイトさんでも勧められてました。

私も通信制限解除されたら入れておこうと思います…。

通信規制食らうと本気で苦痛

契約内容をよく理解してなかった自分が悪いんですけども、直近3日間のデータ通信量も関係があったとは本当にビックリ。
しかも「直近3日間のデータ通信量」が原因の場合は、Softbankからは特にお知らせ的なメールはありませんでした。
なので、体感的に「遅っ」って感じたときには制限食らってる状態かなと…。

ちなみに、通信制限食らうともうビックリするくらい遅くて不便です。
アフィリエイトバナーを大量に貼っているまとめサイトなんて全く開きませんし、Gmailすら新着メールを読み込まないレベル。

ホントに翌日制限解除されるかわからないのも怖いところですが、とりあえず通信規制されないように使い方は考えた方がいいなぁ、と。
皆さんもお気をつけください…(泣)

<後日談>本当に通信規制が解除されたのか?

かなり不安だったんですが通信規制食らった翌日に無事解除されました!!(感涙)
ですが「直近3日間のデータ通信量」なので、合計で1GB未満にならなければ翌6時以降でも通信規制は解除されないっぽいです…。

ちなみに、通信規制を食らっていた間はwi-fi接続で使ってました。(iPnoneなのに…)
iPhone5でテザリングできますが、別のwi-fiは持っておいてよかったなぁと思ったり。
WiMAXが使えるエリアが増えたし、思いのほか速度が早いのでオススメですw
[tip]私はコレ使ってます。
シンセイコーポレーション WiMAXデータ通信Wi-Fiモバイルルータ URoad-Aero ホワイト URoad-Aero(White) プロバイダーフリー
[/tip]

今回は以下のサイトさんを参考にさせていただきました。

▼SoftBankの通信規制をくらった!これはきついぞ!使いすぎには注意しましょう。
http://daiskegbs.tumblr.com/post/38157583844/3days-1gb

▼直近3日間の通信量は確認しよう!LTEの通信制限でiPhone5が不便になった。
http://d.hatena.ne.jp/yuhukichi/20130113/1358071990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください