「気づき」ってめちゃくちゃ大事です。

Pocket

「気づき」って言葉がありますが。
自己啓発の本とか流行ってるから?最近結構聞く機会があるかも。
個人的に、あんま興味ない分野なんですが…。
でも今日は、そんな私ですら「気づきって超大事!!」って思う出来事がありまして。
いやいや…ホントに気付かせてくださった方には感謝してもしきれないです…。

まずは「気づき」って何ぞや?ということでGoogle先生に聞いてみましたよ。

【気づきとは】
固定概念や先入観に捕らわれていた為に、直接感じることができなかった、「いま・ここ」で自分が感じている心や身体の状態を、ありのままに知覚すること。
感情・身体言語など、意識から排除していた部分を、クライエントが「いま・ここ」で気づくことができたときに、全体としての自分が感じられるようになるとした。
パールズ,F.S.は「ミニ・サトリ」と呼ぶ。ゲシュタルト療法だけでなく、交流分析やフォーカシングでも重要な概念のひとつである。

だそうです。心理学用語らしい。
たぶん、引用する文章が難しすぎと思います。小難しかった…。

ようは「自分の内面の問題点を見つけて直していこうぜ」みたいな感じかな、と。(ざっくりすぎる認識)
一番いいのは「自分自身で気づくこと」なんだろうけど、それって実はそーとー難しいんじゃないかと思う。
だから、気づくには何かキッカケがいるんじゃないの?と思うわけです。

私の場合は、自分が面白くないと感じることがあって「気に入らん!」って思うたび、何も考えず言葉にしてしまってた。
それを「言葉にするのはよくないことだよ」と指摘してくれた方がいたんです。
普通なら「あー、勝手にネガってれば?」でスルーされてますよ。
でもそれをスルーせずわざわざ指摘してくださって、もう恥ずかしいやらありがいやら嬉しいやら…。

気づけや自分!!!と。もうひたすらに反省しまくりでした…。

社会人になって、こんなに言ってくれる方には狙ってもなかなか巡り会えるもんじゃないです。
なので、ありがたさは倍増です…。
そういう方に巡り会えて私は本当にラッキーだなぁ♪、と一日感謝のキモチでいっぱいでした。
何度「ありがとう」と伝えても足りないくらいっす…。本当にありがとうございました!

今日のキモチを忘れないために記事にしておこうと。
明日っから、早速ポジティブ思考でがんばります!!
Pocket

2 thoughts on “「気づき」ってめちゃくちゃ大事です。

    • > めりーむ
      お?ついに見つかったw
      早速足跡つけてくれてサンキューね!
      ちょろちょろオモロイこと書く努力するんで、また来ておくれ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>