2行目の始まりを行揃えするCSSの小ネタ。

注意書きや※印が文頭に入った文章を書くとき、1行で収まればいいですけど2行になってしまうときってありません?

画像にしたいけど…ココはテキストじゃなきゃダメ!!
そんなとき、改行入れるとか全角スペース入れるとか私はやっちまおうと思うんですけど、今回は個人的に目からウロコの小技を会社の人に教えてもらったのでメモ。

私は 行揃えしたいだけなんです。


Continue reading »

コンバージョン率と顧客獲得単価

効果測定に必要な数値の算出。

コンバージョン率(CVR)算出方法

コンバージョン率(CVR)=コンバージョン数÷クリック数
広告をクリックしたユーザの中でコンバージョンまで達成した割合を表す。
成果(売り上げ)に直結するデータ。

顧客獲得単価(CPA)算出方法

顧客獲得単価(CPA)=全体の広告コスト÷コンバージョン数
1つのコンバージョンを獲得するために費やしたコストを表す。
コンバージョン率を高めたりクリック単価(CPC)を下げることで顧客獲得単価も下げることができる。

SEM再勉強中!

以前、通販会社に勤務していたときに多少かじっていた『SEM』。
ちなみに『SEM』とは…

☆SEM(検索連動型キーワード広告)とは?

自社ホームページに検索エンジン経由の「優良な訪問者」を増やすためのマーケティング手法のこと。
SEMでは、検索エンジンの検索結果一覧ページにより有利に掲載されるように、ホームページのコンテンツ設計を最適化する「SEO」に加えて、キーワード連動型広告や、有料のホームページ登録サービス(PFI)などを複合的に活用する。単なる集客だけに止まらず、売上や投資収益率(ROI)の向上といった事業の効率化までを視野に入れた考え方でもある。

(ASCII.jpデジタル用語辞典より引用)

代理店の人に教えてもらったり自分で調べたりで「理解している」つもりだったんですが、いざ今の会社で本格的に運用を…と考えたときに、結構わからないことや曖昧なことが多かった…。
コレはヤバい!と思って、再勉強を決意した次第です。(汗)
Continue reading »

山笠2012

7/15の追い山でフィナーレを迎えた『博多祇園山笠』。
仕事場を博多にして5年くらいになるんですが、一度も生で見た事がなかった…。

今年は何と「会社の前を山笠が走る」という好立地!
こりゃ見るしか無いっしょ!!ってことで今年は山笠を楽しませていただきました♪
山笠ってフィナーレの追い山のときしか走らないって思ってたんですが、「流舁き」や「追い山笠ならし」などで見れるんですね〜!
というわけで、会社から見れて運良く写真におさめられた分をアップ!
Continue reading »

「いいね!」ボタンを押したときのテキスト・画像を指定する方法

「いいね!」ボタンを押したとき、ウォールに表示されるタイトルや文章、画像。
何も指定しなければ、そのページのtitleタグとdescriptionの値が表示され、ページ内にある「50px×50px以上、縦横比が3:1以下のPNG、GIF、JPEGファイル」画像がランダムに選ばれるらしいです。
Continue reading »