「考えること」と「いろんな面」

最近、イベントなどに参加することが多くなって、ありがたいことに多くの人と会う機会が増えてます。
日々、人との出会いとか縁ってすごいなぁと思うことばかり!
そんな中、ふと思い出したことを忘れないように。
自分的メモ&反省もしておこうっていう魂胆ですw日本語おかしい記事ですが…。
Continue reading »

テキストを画像で置換

CSSを使用して「テキストを画像で置換」
backgroundで指定する方法の基本的なやりかた。
※賛否両論ある方法なので注意です。

<HTML>

<h1>cssで画像置換</h1>

<CSS>

<style type="text/css">
h1 {
    background-image:url(title.gif);
    width: 400px;
    height: 50px;
    text-indent: -9999px; /* 左へどーんって飛ばす */
}
</style>

この指定は、SEO的な視点から見ると有効…?
でもユーザーが画像を表示しないようにブラウザを設定している場合、ブラウザ上にはなにも表示されない状態になる。
そのためユーザーのアクセシビリティ上いかがなものか、という意見もアリ。
(ベストなのは背景に画像を指定して上がテキストという状態だから)

付箋紙っぽいのを表示するプラグイン『WP-Note』

個人的に便利だわー、と思ってるプラグイン。
結構記事中に居るんですけど、いつもタグを忘れるので掲載w

★インストール方法
(1)管理画面→プラグイン→新規追加をクリック
(2)『WP-Note』を検索
(3)『WP-Note』を見つけたら「いますぐインストール」をクリック
(4)プラグイン有効化をクリック

以上で終わり。
プラグイン有効化後に何か設定とか基本的にはありません。

★使い方と見た目
表示したい場所に[note]キーワード[/note]を入力するだけ。
付箋紙が表示されます。

[note]メモ帳風[/note]

メモ帳風

[tip]ひらめいた風[/tip]
[tip]ひらめいた風[/tip]

[warning]注意してもらいたい風[/warning]
[warning]注意してもらいたい風[/warning]

[help]ヘルプ風[/help]
[help]ヘルプ風[/help]

ちなみにCSS3で角丸を表現してるので、Firefox・Chrome・Safariで見ると角丸。
でもIEで見ると角がかくい…。

すごい人に会ってきた!(再び)

またもやチャンスに恵まれまして、もう二度と会えないだろうと思っていた方に会うことができました!
「贅沢言わないから、もう一回会いたいな〜」と思っていたので、本当に嬉しかった♪
※この記事は事情があり、関係者の方に怒られたら速攻で消します。(ヘタレ炸裂中)
Continue reading »

勉強会に参加してきました!

4月3日、勉強会に参加してきました!
初AIP cafeでしたが迷子にならずスムーズに到着!何と言う奇跡☆
もうこんなことはないだろう。うん。
(ネタばれ:下から見上げたとき、@shinpeitter がタバコすってるがの見えてたw)

では、勉強会で学んだことを忘れないうちにメモ!
間違いがあったら指摘よろしくおねがいします!

Continue reading »