明星和楽に参加してきました!

Pocket

9月8日・9日に福岡の中洲Gate’s(ゲイツ)で行われた「明星和楽」
去年もボランティアスタッフとして参加したんですが、今年もボランティアスタッフとしてお手伝いしてきました。
去年と比べて、今年はホントに色々すごかった〜!


明星和楽ってなに?

公式サイトはこちら → 明星和楽2012

参加したことない人に「明星和楽って結局なによ?」ってよく聞かれるんですけど…。
すいません、うまく説明できないです。(汗)
公式サイトでは「明星和楽とは「アジアのテクノロジーとクリエイティブに関わる人々が福岡に集まる」フェスティバル」とあります。

確かにその通りなんですが、個人的には「いい年した大人が本気で大騒ぎしてる文化祭」みたいなイメージ。なので、真面目なところもあればオフザケなところもあり…とカオスすぎるイベント、と言いますか。
でも最高に楽しいし刺激は受けまくりでした。

超かっこいいOPとED映像はこちらで見れます! → Thinkgear MCR

明星和楽1日目

ボランティアスタッフとして、今年も受付のお手伝いしてました。
1日目のお昼は色々なワークショップや見たいセッションが沢山あったんですけど、忙しすぎてどれも見る事できず…。
今年はホントに来場者が多かった!!(そして「おつかい」で駆り出されることが多かったw)
忙しい中も受付はスタッフの連携がホントに素晴らしいなーと感じました。

メインステージもサブステージも、ものすごく盛り上がってましたよ。
受付でたまに聞こえてくるライブの音とかに反応しつつ、お手伝い頑張りました〜。

受付で背後から視線を感じて振り返ったら…いたw


名前は何と「タケキヨ」でした!(気になる方は「放課後ミッドナイターズ」をチェック)

イケてるウチワ


メッチャ愛想のいい人体模型さんたちにもらいましたw

ペパボの中の人にもらったポケットティッシュ(バッジ付)


どっからどう見ても出会い系です。本当にありがとうございました。
…こういう遊びゴコロが素敵ですw会場では社長が牛の着ぐるみ着られてましたしwペパボさん大好き♪

そして夜の音楽イベント「Myojyo」
個人的にはTAKUYA氏のギタープレイを間近で見られたのはホント嬉しかった〜♪
ただ、朝まで遊ぼうと思ってたにも関わらず、あまりの人の多さと体力消耗が思った以上に激しくて早々に離脱してしまったのが悔やまれるところです…。
色々大変なこともあったみたいですが(汗)尋常じゃないレベルで盛り上がった、と後からお話聞きましたw
来年は体力つけて朝まで参戦したいです!!

明星和楽2日目

この日はボランティアスタッフではなく、一般で参加。
「アントレプレナートーク」や2日目のメインイベントの「クリエイティブトーク」は立ち見が出る程の大盛況振り!
前日の疲れが足腰に残ってて立ち見はキツい状態だったけど、必死にお話聞いてました。

「アントレプレナートーク」
「人に命令されたくない上に自分がやりたいことやりたいだけ」の人が会社やると大体無責任なことになる、というお話はなるほどーと思いました。
その他にも貴重なお話が聞けました!

「クリエイティブトーク」
「何もしなくても明日は来るのに、あえて自分で何かやろうとしてるのはナゼかを考える。」っていう家入さんの言葉は心に刺さりました…。
國光さんの「ソーシャルゲームの意味」のお話もグっときましたし。

皆さんのお話が聞けて、ホントよかったーと思った2日目でした。

三船セージさん


そしてずっとお話してみたいなーと思ってた三船セージさんにポストカードを描いてもらいました♪ものすごく温かい、元気の出る言葉をいただいちゃいました!

生け花ミクさんも登場!美しかった〜♪

そしてそして。
くじ運悪くて有名なこの私が、なんとパジャコレでプレゼント当たりましたよ!!
かわいいパジャコレモデルの女の子からプレゼントもらいまして、メッチャテンション上がったw(写真撮っておけばよかったと後悔…)
中身は女子が嬉しい色々なグッズ詰め合わせ♪何ともラッキーな締めくくりになりました〜。

嬉しかった事

イベントでの醍醐味といえば「人との出会い」ではないかなーと思います。
「はじめまして」な方とお会いするのもモチロン嬉しいことですが、今年は「お久しぶりです!」って言える人が増えてて、それが個人的に本当に嬉しかった♪
普段会えないような人たちと会う事で、ものすごい刺激を受けたし、人の出会いや繋がりってとっても素敵だな〜と再認識できました。

最後に

イベントって華やかな部分のみ注目されてしまうけど、このイベントを成功させるために見えないところでものすごく多くの人たちが頑張ってたんだってことは知っておいてほしいなと思いました。

実行委員のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!

明星和楽は「参加して実際に体験しないとホントにわからない」イベントだなーと思います。
今年来れなかったという人は次回参加してみることをオススメします♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>