「福岡クラウドUG Night」で登壇しました。

Pocket


2017年8月31日(木)にFUKUOKA growth next イベントスペースで「福岡クラウドUG Night」を開催しました。
このイベントは GCPUG福岡・JAWS-UG福岡・JAZUG福岡(ふくあず)という、AWS、Azure、Googleの3大クラウドのユーザーグループ合同でを開催したクラウド勉強会です。
もう大盛りあがりで本当に楽しかった!!w
というわけで、イベントレポート的な記事です。

当日の様子


FUKUOKA growth next イベントスペースがほぼ満員!!

当日の様子は、ツイートまとめを是非ご覧ください。

当日のツイートまとめ
https://togetter.com/li/1146107

サムネイルがおかしい。(
「カンパーイ!」から始まるゆる~い感じの勉強会だったので、登壇者ももれなくできあがってましたね。
私的には毎回登壇のたびに緊張して死にそうになるので「一杯やってから登壇」な今回はホント望ましかったですw

発表内容


私はJAZUG福岡(ふくおか)枠で、主にAzureのPaaSであるApp ServiceとLogic Appsについてお話させていただきました。
今回はDEMOを予定していたのですが、私のPC(Surface)が出力エラーになるという事態になり、急遽 森田さんのPC(Mac)をお借りしての発表となりました。
DEMOも無事に成功してよかった…(泣)
森田さん、本当にありがとうございましたー!!

DEMOについて

やったことはLogic Appsを使って「Instagramに写真をシェアしたらComputer Vison APIを使って写真を解析、どのような写真か説明をSlakに投稿」を基本に、Twitterにも投稿する、という処理を追加して実行してみました。
ちなみに、このDEMOのためだけにインスタアカウント作ったのは私です。

Slackの出力結果

このように「何が写っている写真か?」の説明も投稿されています。
※撮影時に「写真NGな方は顔を隠して!」ということで了承いただいてますが少しボカシ入れてます。

Twitterの出力結果

Logic Appsはコネクターをつなぐだけで処理を増やしたり減らしたりでき、便利なところを見ていただけたのではないかと。
当日の発表資料はこちら。

禁断のパネルディスカッション


開催前からパネリスト同士で場外大喜利が始まっていた「パネルディスカッション(福岡クラウドUG赤裸々ガチトーク)」
GCPUG福岡(熊野さん) ✕ JAWS-UG福岡(高田さん) ✕ JAZUG福岡(松村さん)、ファシリテーターはさくらインターネットの油井さんによるパネルディスカッション!
もう本当に楽しかったw
「特攻(ブッコミ)のクマ」という二つ名をゲットしたらしい GCPUGの熊野さんのキレッキレなブッコミっぷりが素晴らしかったです。
そして、油井さんの絶妙なファシリテーションと高田さんの冷静な切り返し、松村さんの真面目な受け答えのハーモニーが半端なかったwww
えっと、これ以上の感想無いです、ホントおもしろかったw

最後に

写真は森田さんが撮影してくださってました。仕切り&撮影までありがとうございました!!
今回はホントに楽しかった!こういう感じで合同勉強会やろう!って言ってできてしまう福岡って面白い土地なのかもしれないですねw
そして福岡のインフラ芸人の皆様には勝てないなって思ったので、大喜利修行に励みたいと思います。(違)

登壇者の皆様、運営スタッフ&当日お手伝いしてくださった皆様、そして参加してくださった皆様ありがとうございました!
第二回もできたらいいなって思っているところですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です