【実績紹介】Fukuoka.NET(ふくてん)のロゴデザインを担当しました。

Pocket

fukuten_ttl
C#やVB.NETなどMicrosoftの.NETに関するコミュニティ、通称「ふくてん」のロゴデザインを担当させていただきました!
以前は「C#勉強会福岡」という名前で活動していたコミュニティとのことですが、Microsoftのオープン化に伴って名称変更を行い、その流れで「ロゴも作りたい」と主催の @airish9 さん、@tsubakimoto_s さんに相談を受けまして、今回制作させていただいています。

Fukuoka.NET(ふくてん)
http://fukuten.github.io/


ロゴデザインのコンセプト

fukuten01
デザインコンセプトですが、「福岡から.NETを中心に情報発信していく勉強会(コミュニティ)」というお話しをお聞きしていたので、福岡県の県花の「梅」をモチーフとして採用しました。
「県花」とは、47都道府県それぞれにあります。(参考:都道府県のシンボルの一覧

また、県花をモチーフに使うならカラーも福岡らしいものをと思い、「博多織」を参考に和風な色調にしています。
.NETなど専門的な分野の勉強会となると「難しい」というイメージが強くなってしまうかと思うので、ロゴマークとロゴタイプは「やわらかい印象(誰でも参加して欲しい)」が伝わるように意識して作成しています。

最後に

今回は「福岡らしさ」を活かすことを意識しましたが、制作するのはとても楽しかったです。
「ふくてん」は福岡からドンドン情報発信するコミュニティになると思うので今後に期待!
そして、ロゴも可愛がっていただけると嬉しいです♪
@airish9 さん、@tsubakimoto_s さん、ご依頼ありがとうございました!

次回の「ふくてん」は4月15日!

「Fukuoka.NET (ふくてん) #2」が4月15日にAipカフェで開催されます!
今回は既に満席ですが、興味のある方、次回以降にぜひご参加ください~。

「Fukuoka.NET (ふくてん) #2」参加申し込みページ
https://fukuten.doorkeeper.jp/events/40808

Pocket

This entry was posted in Making.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>