Go (5) JAZUGに参加してきました。

Pocket

jazug0905_ttl
2015年9月5日に株式会社gloopsで行われた「Go (5) JAZUG / JAZUG5周年総会」に参加してきました!
「Japan Azure User Group (JAZUG)」とは、Microsoft Azureを学び、楽しみ、活かす、日本のユーザーグループ。

FBページはこちら
https://www.facebook.com/jazug.jp

今年で5周年を迎えたということで、全国のコミュニティの人たちが東京に集まってのお祭り的なイベントに「ふくあずチーム」で参加させていただきました!

Go (5) JAZUGイベントページ
https://jazug.doorkeeper.jp/events/29529

全国の人が一箇所に集まるってホントすごいなぁと。全国のお土産もすごかったですけど、ホントお祭りでしたー!

「ふくあずチーム」としてセッションに参加!

jazug0905_01
株式会社オルターブースの小島さん濱本さんにお声掛けいただいて、ふくあずチームとしてセッションに参加させていただいてしまいました!

私の担当箇所は「(アカン内容の)LP制作(デザイン&コーディング)」と「デザイナーサイドからみたAzureの便利なところまとめ」でした。
LP制作で素材提供くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
そして申し訳ありませんした…!!(土下座)

タイトルがアレで内容もふざけてる要素強いですが、実際はちゃんとした「チーム開発」のお話です。
それぞれが利点を活かすためにどうするか?というところなのですが、デモとはいえデザイナーの視点で「チーム開発」を体験できたのはありがたいなぁと。
今回はGitを使わないデザイナーの設定ですが、Gitが使えればもっと効率は良くなると思います。
というわけで、私もちゃんとGitを実務で使えるように勉強しよって思いました…。
あと、私は本気で「monaco(モナコ)」を「monaca(モナカ)」って思ってましたけどね!!(みんなに爆笑された…つらい…)

小島さん、濱本さん、貴重な体験をありがとうございましたー!!

LTさせていただきました。

懇親会のときにライトニングトーク(LT)させていただきました!
技術的なネタでは人生初!!w(一度FutureSyncのお知らせでLTやったことあった)

今回お話したのは「Azure×GoogleアナリティクスでABテストできるよ」なネタ。
5分ということでザックリとした内容になってますが、要点はお伝えできたかなと思います。

完全に畑違いのネタだと思うのですが、聞いてくれる方が多くて嬉しかったです。
実は誰も聞いてくれないかもと思ってたので。皆さん優しい…(泣)
個人的には、師匠のデプロイ王子こと 廣瀬さんを名指しできたので満足です!!w

LTの内容はブログにも記事書いてるんですが、「もっと詳しく聞いてやってもいいよ」とか「ウチで試させてやってもいいよ」的な奇特な方がおられましたら是非お声掛けください!
死ぬほど喜びますので…むしろよろしくお願いします!!

参加して思ったこと

今回のイベント、コミュニティ主催なのでMicrosoft社員の人っていないのかな?と思ってたんですが、結構いらっしゃったのにもびっくり。
みんなでAzure盛り上げよ―!楽しもうー!みたいな空気、いいなぁって思ったとこです。
そして参加者はやっぱSurfaceが多いのかな?って思ってたらMac率高かったw
(ふくあずチームも小島さんがMacでしたね、そういえば…)
Microsoftの人がセッションでMacを使うとネットでネタにされたりしますけど、時代が変わったというか、そういうのを気にしてる方が古いのかもなーなんて個人的に思ったり。
ちなみに、Microsoftの社員の方は話しやすい人ばかりな印象ですw
絡んでいただいた皆様、ありがとうございました!
そして噂の「デプロイ三唱」に参加できてよかったですwww

最後に

jazug0905_02
女子部部長のSaori Andoさんにクラウディアさんのイヤリングをいただいてしまったり、JAZUGのロゴ入りサブレが可愛かったり♪

今回、東京までいって参加となりましたが、ホントに参加してよかったです!
本気で楽しかった!!
イベント自体も全国の人が集まってて普段お会いできない方ともお話できたし、懇親会の料理も美味しかったです。(無限ケーキできたのでw)
運営の皆様、本当にお疲れ様でした!
またイベントあるときは参加したいです!w

当日の様子やがよくわかる!運営の方のブログはこちら

当日の様子や他の方のセッション内容や資料を運営の方がブログにまとめられているので、ぜひコチラも!
Go (5) JAZUG – JAZUG5周年イベント

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>