Microsoft Innovation Award 2015に参加してきました。

Pocket

inaw2015_ttl
2015年6月25日(木)に日本マイクロソフト品川本社で開催された「Microsoft Innovation Award 2015」の表彰式に参加してきました。
こういったイベントには参加したこと無かったので、とても刺激受けましたし新鮮でしたー!

Microsoft Innovation Awardとは?

「すでにビジネスを展開しているスタートアップ企業や個人事業主はもちろん、学術/研究機関や新規事業部門を対象ソフトウェア、ハードウェア、IoT からアプリまで、幅広く IT ソリューションを表彰するマイクロソフトのアワードプログラム」とのこと。
受賞すると縁起がいいそうです!w

inaw2015_02
会場は31階。
当日用のゲストパスが発行されてすごーってなりましたw(こういうセキュリティしっかりした会社は初)

inaw2015_01
会場は立ち見予告が出ていましたが、ホントに満員でした。
一番後ろの席に座ってたはずが座席が追加されてて、お知り合いばかりが集まった状態になりましたけどw(振り返って笑った)

inaw2015_03
株式会社ウサギィさんのサービス「Deep Learningに依存しない判定機:画像解析できるマン」。
アップロードした写真が「ごはん」か「ごはんじゃないか」を判定します。
この日のお昼に食べた「トマト麺」、ちゃんと「ごはん」って判定されました!

また披露された各サービスのピッチ詳細はこちら。

今年は画像解析?Microsoft Innovation Award 2015開催
http://ascii.jp/elem/000/001/023/1023288/

inaw2015_04
おみやげでもらったマカロン、ロゴカラーで可愛いし美味しかったです!

個人的にすごく気になったサービス

「画像解析系」のサービスが多かったなぁと感じました。
中でも、個人的にすごく気になったのがSNSの画像分析で消費者同行を把握できる「Brand Pit Analytics」

ビッグデータ処理とかにもつながるんでしょうけど、今後のwebマーケティングはこの辺りが強化されるのが主流になるんだろうなと感じました。(すごく面白いと思うw)

最後に

今回のイベントに参加して思ったのが、参加者たちが「単なる授賞式」で終わってなかったこと。
エンジニアの方が「ピッチを聞いて、久しぶりに何か趣味的な感じで作ってみようと思った!」とか言われてまして、受賞したサービスだけが注目されるのではなく、参加者も刺激受けて次のステップに進むキッカケみたいになるのって素敵なイベントだったなぁと。

私は今回、株式会社オルターブースの小島さんのご好意で参加することができました。
小島さん、本当にありがとうございました!!

また東京では初めましてな方、お久しぶりな方などお会いしたかった方たちにもお会いできて嬉しかったです!
相手してくださった皆様、ありがとうございました。

そして「人型樹海」という二つ名を持つレベルの迷子属性なワタクシ、「googleマップすら無効化するくせに無事に目的地に行って帰ってこれるのか…?」と家族に最大級に心配されてましたが、@Airish9 さんのおかげで無事に乗り切れましたw
本っ当にありがとうございました!
今回は初LCC+成田空港という、人生最大級の難易度を攻略した(他力本願ではあるにしろ)なので、ちょっと自信付きましたよ!

というわけで、また行きたいなーと思ってます。あ、次はモチロン自力で!w
東京に行く口実が欲しいので、予定絶賛募集中…。
皆様、よろしくお願いします!(特に東京方面の皆様、ナニトゾ!!)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>