「Future Sync vol.5」が開催されます!

Pocket

fsvol5_ttl

2015年5月16日(土)に福岡大学でFuture Sync vol.5が開催されます!
「Future Sync」は、ITに関わる様々な人々が集い、近い未来について語り合うトークイベント。
今年で5回目となります。(今年も運営スタッフでお手伝いしてます)
ということで、イベントの告知です♪

FutureSyncとは?

それぞれが別々に思い描いている「近い未来(Future)」 について語り合い、それらを多くの参加者と「同期(Sync)」することで理解を深め合いながら、やがて来る未来への新たな可能性・アイデア・ 閃きを得られる大きな出会いの場にすることを目指す、トークイベントです。

▼「Future Sync vol.5」公式サイト
http://futuresync.jp/vol5/

今年のセッション内容は…?

毎回、様々なジャンルの方にご登壇いただいてますが、今年も素晴らしい方々にご登壇いただくこととなりました!

  • インクルーシブデザイン
  • 音と振動を用いた演奏コミュニケーション
  • 宇宙開発、月面探索ミッション
  • 世界に向けた映像エンターテイメントの発信
  • UXデザインの実践
  • ウェアラブルとシンギュラリティ
  • 農業 × ICT
  • 医療技術の最前線と未来
  • 福岡の魅力を再発見

個人的に特に気になっているセッションは…

チーム・ハクト

民間組織で月面探査を目指されている団体。
最近では「エヴァンゲリオン20周年 ロンギヌスの槍を月に刺す」という企画でクラウドファンディングを行って注目されましたね!
宇宙好きはもちろん、エヴァンゲリオン好きな人も注目かと!w

塚本昌彦 氏

最近良く聞く「ウェアラブル」
日本でウェアラブルといえばこの方ではないでしょうか?
私的には、スカウターのようなメガネがほんと気になってます…。(懇親会でお話しできたら見せていただきたいw)

山田孝之 氏(Y氏)

Y氏は暇人」という、福岡の身近の風景の中にある、何だろうを追跡していくブログで有名なY氏!
地元民でも知らなかった「何だそれ!?」が毎回詰まった記事を更新されていて、読むのがすごく楽しみ!
今回の登壇時はどんなお話をしてくださるのでしょうか?

眞鍋海里 氏

昨年、ネットでかなり拡散された動画「雪道コワイ」などのCMシリーズを手かげていらっしゃる眞鍋さん!
初めて見た時は本気で「ギャー!!」ってなりました…よ…(しかも夜中だった絶望感)
私的に「あのビックリCM企画をクライアントさんにどうやって説明したのか」が非常に気になってます…。

▼話題のCM…(ホントに閲覧注意です)
【閲覧注意】雪道コワイ

また懇親会にはゲストの皆さんにも参加いただく予定となっていますので、直接お話しできる機会もありますよ!
気になるキーワード&登壇者&セッション内容を見つけてしまった…という方、遠慮無くご参加ください♪

▼Future Sync参加申し込みはこちらから
http://www.zusaar.com/event/9017003

「ふくあず 春のIoT祭り に参加してきました 」でLTさせていただきました。

4/25(土)に開催された「ふくあず 春のIoT祭り」のLT枠でFutureSyncの告知をさせていただきました。
Azureのコミュニティなのに、全く関係ないイベントの告知ですみませんでした…。
「エヴァンゲリオン大好きなんですけど…!」からチーム・ハクトさんの紹介を出来たので、私的には大満足でしたけど!

でも「ふくあず」の参加者の皆さんはホント優しくて救われました。(涙)
本当にありがとうございました!!

▼JAZUG 福岡「ふくあず」
Microsoft Azureを学び、楽しみ、活かす、日本のユーザーグループ「JAZUG」の福岡支部です。
https://www.facebook.com/groups/124914920994665/

最後に

「Future Syncって結局なに?」とよく聞かれるんですが、私は「自分の好奇心のスイッチが入る」かなぁと思ってます。
今の時代ってネットでも何でも色んな情報があふれすぎてて、だからこそ無意識のうちに「自分に関係あるかないか」のフィルタで物事を見てるのかもと。
FutureSyncというイベントは「自分に関係ない」と無意識に思い込んでた分野に自然に触れることができて、そこから自分的な変化というか興味が出てきたり、新しいヒラメキにつながる機会になるのかなーと感じてます。
なので、一番楽しんでいるのはもしかしたら運営スタッフかもしれませんw
(新しい気付きあり、学園祭の準備をずーっとやってるワクワク感)

これから、ポスターを貼らせてもらったりチラシを置かせていただいたりしますので、どうぞよろしくお願いします!
皆様のご参加をお待ちしております♪

▼Future Sync参加申し込みはこちらから
http://www.zusaar.com/event/9017003

▼Future Sync当日のタイムテーブルはこちら
http://futuresync.jp/vol5/timetable
※スケジュールは変更になる可能性があります。当日、最新の情報をご確認ください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>