<htmlday>に参加してきました!

Pocket


6/8に<htmlday>が開催されましたー!
福岡では初の合同勉強会「HTML5+α @福岡 feat. 福岡マークアップ勉強会」に参加してきました。
いやぁ、盛り上がったしホント楽しかったです!

<htmlday>とは?
日本全国でWeb制作者/開発者向けのイベントを同日に開催することで、日本のWebを一層盛り上げようという「お祭り」です。
福岡では「HTML5+α @福岡 feat. 福岡マークアップ勉強会」「FWW_サイト研究会 (仮) vol.35(サト研)」「テクノ手芸@福岡 」の3つのイベントが開催されました!
▼詳しくはこちら
http://www.htmlday.jp/


前半は「 福岡マークアップ勉強会」

座談会形式の「マークアップカフェ」でした。
思いのほか「h1タグ」のネタで盛り上がったような…??
その他にもHTMLやCSSの疑問や小ネタなどなど、普段「これってどーなの?」や「こーゆーのにハマったわー」など、『web制作あるある』的な話も沢山出つつ議論できて、ものすごく楽しかったです!(鼻血出そうになるくらい興奮してたのはナイショw)
今更ながら自分の思い込みとか勘違いとか認識できて、すごく勉強になりましたー。
勉強不足でお恥ずかしい限り…。皆さんホントすごいです!

後半は「HTML5+α @福岡」

前半のワイワイした座談会とは違い、通常のセミナースタイルで行われました。
@mawatarin さんの「Webとテレビの未来」では、スマートテレビって単語を初めて聞きました。
この場でしか聞けないナイショネタもありましたし、「もうテレビは終わった」なんて言われることもありますけど、テレビの未来っておもしろいことになりそう!
web業界の人たちもいよいよ活躍する場ができてきそうですw今後が楽しみですね〜♫

@akase244 さんの「Gitを実務で使うには?」はとてもわかりやすい内容だったと思います!
何となくとっつきにくいGitを「使ってみたいな」と思わせる説明、見事でした!
この日の資料を公開されています!
→ Gitを実務で使うには? ~WindowsでSourceTreeを使ってみよう~
とてもわかりやすいので、「Gitを使ってみたいな」と思ってる方はぜひ〜♫

当日の盛り上がり&まとめはこちら!
http://togetter.com/li/516917

懇親会がカオスだった件

懇親会はAIPカフェで「HTML5+α @福岡 feat. 福岡マークアップ勉強会」と「FWW_サイト研究会 (仮) vol.35」の合同懇親会で行われました。
すごい人数が集まってて、狭いっていうかカオスっていうか…いや、メッチャ楽しかったですけどw

ホントにwebが好きなんだーって人たちが集まってワイワイやった、本当に参加してよかった〜って思えるお祭りでした!
こういうお祭りがあればまた参加したいなーって思います♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください