「Interact 2019 6th(仮称)」に登壇&参加してきました。

Pocket


2019年6月29日に東京で開催された「Interact 2019 6th(通称:うるしまカップ)」に登壇&参加してきました。
今回は主催者の漆間さん(@Pyromania)にお声掛けいただきまして、私の本業でもある「デザインの話」と「Power Platform Live な一日(仮)」でLogic Appsネタをお話してきました。


参加の意思確認のやりとりが昭和((

なお注意書きにもありますけど、「Interact 2019」は 漆間さん主催の個人勉強会です。(Microsoft主催でしょ?って言われるらしいので「違う」と強調しておく)
個人でここまで広いジャンルのセッションが一日に聞ける機会って滅多に無いと思うし、とても楽しい一日でした!
自分の発表内容に関してまとめておきます。

Designer’s Design Talk- Azure / Windows Development 2人のMVPの場合 –

今回は みつばたん(@mitsuba_yu) との共同登壇でした。
私が「デザインの基礎」な座学部分を話して、みつばたんは「ロゴを作るにはどうしてるのか?」という実践的な話最後はディスカッション形式。

(TOMOAKI HIRAさん撮影)
エンジニア向けのセッションが多い勉強会だったので、デザインネタってどうだろう?需要ある?って思ってましたけど、当日セッションは満席&立ち見も出ていて、セッション後に質問に来てくださる方もいてとても嬉しかった!
みつばたんのロゴの話もとても勉強になりました。(本音いうともっと聞きたかったw)

当日の私の資料はこちら。

また、みつばたんのブログ記事内に発表資料等あるので要チェック!

Interact 2019 a.k.a. うるしまカップ で喋ってきた。
http://c-mitsuba.hatenablog.com/entry/2019/06/30/010955

Power Platform Live な一日(仮)

Power Platformマスターな人たちが集まって、「de:code2019」のハンズオンの説明や質問などに答え続けるという趣旨。
@twit_ahf さん、@yugoes1021 さん、@R_t_A_n_M さんが常駐し、結果的にPowerAppsのことなら何でも答えるBot(ご自身で言ってて笑ったw)@TaikiYoshidaJP さんも終日おられたというスペシャルな状態となっておりました。
私は「de:code2019」のシアターセッションでお話した内容の裏側ということで、LUISの設定どこまでやったのか?とか少しお話したり、Microsoft Learn にLogic Appsのコースが追加されているので、「みんなやろう!」って力説したりしました。

私がde:code2019のシアターセッションでお話した内容の資料はこちら。

この部屋の内容は後日動画が公開されるという噂。
ご興味のある方はぜひ!

最後に

漆間さん、本当にお疲れ様でした!
お一人で主催されているとは思えないほど、登壇者や参加者に対して細やかに気配りされていて(資料もすごく作り込まれてた)、私も勉強会を開催するときは見習おうってなりました。
そして私は、登壇というとMS系の技術ネタ(最近はLogic Apps、あとはWebApps)が多く、どちらかと自身の通常業務に関するネタと言うより趣味の範囲になるのですが、今回はガチ目に自身の守備範囲内のネタ(デザイン)をお話する機会をいただけたことはとても感慨深かったです。
あと、SGTの30Fと31Fは魔窟ですわ…現在地がわかるGPSシステムか何かはよ…(めちゃくちゃ迷子になった)
メッチャ楽しかったし貴重な体験させていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください