「Azure Storage Explorer」でバックアップデータをDLしてみたら一部欠損していた話。

Pocket

Azureを利用するときに便利な機能の1つに「BLOBストレージ」があります。
これまでは「Azure Storage Explorer」を利用していたのですが、謎な現象に遭遇したため、「Microsoft Azure Storage Explorer」に変更してみました。

「Microsoft Azure Storage Explorer」とは

「Microsoft Azure Storage Explorer」はマイクロソフト公式、「Azure Storage Explorer」はCodePlexでの公開と、名前は似てるんですけど扱いが違うようです。(間違ってたらご指摘ください…)
実際に使ってみたところ、「Microsoft Azure Storage Explorer」はWindowsだけでなくMacやLinuxでも使え、フォルダごとBLOBストレージにアップロードできたりとできることも増えていて便利でした。
制作時にWindowsもMacも両方使う、みたいなWeb制作者には特にオススメです!

Microsoft Azure Storage Explorerの設定方法
https://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/2668

バックアップデータ、一部欠損の謎

Azureのバックアップ機能は完全バックアップです。(該当のWebアプリ内のデータは全てバックアップできる)
…ですが、「Azure Storage Explorer」を使ってバックアップデータをダウンロードしてみたところ、ブログ(WordPress)の一部データが欠損していました。
ase001
一瞬、「バックアップデータって完全バックアップじゃなくて差分になったの!?」と焦って「Microsoft Azure Storage Explorer」でダウンロードしてみたのですけど、キチンと完全バックアップでした。
WordPressの一部データのみ欠損って、なかなか不思議な現象に遭遇したなぁと…。

最後に

ちなみに、改めて(日を変えて)「Azure Storage Explorer」でダウンロード試してみたら今度はデータの欠損はありませんでした。
同じ現象を確認できなかったので、結構モヤっとするんですけども…。
ネットワークの状態や何か他の要因があったのかもしれないですが(同じ場所でほぼ同じ時間に試してみてはいますが…)個人的には色々できることも増えてるし「Microsoft Azure Storage Explorer」を使う方がいいのかな?と思ったところです。
「Azure Storage Explorer」を使っている人で、もし同じような状態になった方がおられたら教えてくださーい。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください