プロ生 第37回@福岡で登壇させていただきました。

Pocket

pronama_ttl
11月21日(土)に福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センターで開催された「プログラミング生放送勉強会 第37回@福岡」で登壇させていただきました。

11/21 緊急開催! プログラミング生放送勉強会 第37回@福岡
http://pronama.azurewebsites.net/2015/11/09/pronama-37-at-fukuoka/

プロ生ちゃん、マジ天使!!

今回お話した内容&反省点

メイン機で使っているVAIO、HDMIとVGA両方あるんで「どっちかはつながるはず」って余裕かましてたんすけど、今回はまさかの【両方出力できない】事案が登壇直前に発生…。
急遽、はまもつ氏のPCをお借りしての発表となりました…。
本当にありがとうございました…!!(五体投地)

さて今回ですが、Webデザイナー的な視点で使ってみたMicrosoft Azure WebAppsのお話をさせていただきました~。
これまでもお話させていただいてたステージングやバックアップに加えて、A/Bテストの実施やiPhoneからのデプロイなど、工夫して使ってみた内容も含めています。
またAzure WebAppsの利点として、インフラ知識がなくても「サイトを落とさない構成をデザイナーが作ることが可能」だったり、管理ポータル画面でやりたいことがほぼできる(コマンドを覚えなくていい)というところを重点的にお話させていただいてます。
実際に聞いていただいた方たちに「Webデザイナーに紹介したい」とか「便利そうだから使ってみたい」とか言ってもらえたのは嬉しかったです!

今回もデモは行わなかったのですが(どう考えても事故率上がるため…)、やはりデモあった方がわかりやすいよなぁ…と反省。
今後はデモも入れていきたいと思います~。

当日の様子&参加者の皆様の素敵記事はこちら

◆togetter
http://togetter.com/li/904271

◆ニコ生(タイムシフト再生で見れます)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv242619628

◆プロ生@福岡 主催者のはまもつ氏の記事
http://blog.hamamotsu.jp/entry/pronama20151121

◆登壇者された松村さんの記事
http://tsubalog.hatenablog.com/entry/20151121pronama

◆LTされたしばやんさんの記事
http://blog.shibayan.jp/entry/20151123/1448286094

◆写真が素敵な平野さんのレポート記事
http://blog.cvc-lab.com/archives/841

最後に

pronama01
今回は、クラウディアさんとお揃いピアスで参加しておりましたw(イヤリングを魔改造)

はまもつ氏に「雑用任せて!」と言ったわりにはあんまりお役にたててない感ハンパなかったですが…スミマセ…。
でもプロ生参加者の皆さんはとても優しくて、登壇時は話しやすい雰囲気で本気で助かりました!
懇親会も料理は美味しかったし、色々お話できて楽しかったです~♪
はまもつ氏(@airish9)、JZ5氏(@jz5)、そして参加者の皆様、貴重な機会を本当にありがとうございました!

ちょこっと告知

12月6日(日)にメンバーズさんのオフィスをお借りして「北九州マカベンvol.2」があります。
私はプロ生でお話した内容を元にデモ交えてお話する予定です。
北九州での勉強会となりますが、ご興味のある方はぜひご参加ください!

「北九州マカベン x メンバーズ vol.2」
http://www.zusaar.com/event/7157010

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください