Facebookでリンクを投稿できないときの対処法

Pocket

Facebookでページをシェアするとき、URLを「近況アップデート」に入れるとページがシェアできます。

Facebookでページをシェアする方法

が。
仕事で使用しているFacebookページでいきなりコレができなくなりまして…。
原因がわかれば簡単に対処できるんですけど、地味にハマってしまったので対処法の備忘録。

私のときは、シェアしたいページのURLを入れる→下にページの情報がサムネイルと共に正常に表示される→「投稿」ボタンを押すと「ページを移動しますか?」というダイアログが出て投稿できないという症状でした。

ネットで調べてみた限り、「ウォールに投稿できませんでした」という表示が一般的?みたいですが。

「またFacebookさんのバグか?」とFacebookのせいにしてたんですけど、1日経っても改善されないので「これは原因が他にありそうだ…(あわわ)」ってことでアレやコレや試してみまして、結果的に会社の人が対処法を探し出し何とか解決。

Facebookのタイトルには実は文字数制限があった件

FacebookってTwitterみたいに文字数制限はない!と思い込んでたんですけど…。
facebookのいいねボタンで、記事のタイトルを任意に指定する場合、該当ページに入れる
[html]

[/html]
に実は文字制限があり、これが原因だったというオチ。

私がリンクをはろうとしたページ内に入ってた「og:title」が長かったのが原因でした。

なんという罠…

タイトルに使用できる文字数って?

タイトルに使用できるのは「255バイトまで」みたいです。

全角の場合、85文字以内だったら大丈夫っぽい。

この内容に関しては、こちらのページでしっかり検証されていました。

参考リンク:
▼技術系備忘録ブログ
http://teckmemo.seesaa.net/article/265091369.html

参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です