Shareボタンが完全に終了したみたいです

Pocket

7月18日でFacebook Shareボタンが機能しなくなったそうです。
忘れないうちにメモっときます!

ちなみに、シェアボタンといいね!ボタンの違いは…

☆シェアボタン
シェアボタンとは、Facebookが提供しているソーシャルボタンの一種で、外部のWebページをリストへ追加し、追加したことをFacebook内の友人・知人に通知することができる機能。

☆いいね!ボタン
Facebookが外部サイト向けに提供している、気に入ったエントリーをFacebook上で公開・共有できる機能のことである。「いいね!」は日本語版の表示である。
Webページに用意されたいいね!ボタンをクリックすると、Facebookのマイページにクリックした履歴として公開される。ボタンを押す操作だけで、ユーザーがWeb上で何を見、また何に興味を持ったのかを気軽に記録、共有できる。一方、いいね!ボタンが設置されたエントリーには、何人がいいね!ボタンを押したか(気に入った表明をしたか)が表示されるようになっている。
( IT用語辞典より引用)

このように、用途が全然違うものでした。

この二つの機能、2012年の2月くらいに「いいね!」ボタンにコメントが書ける「シェア」ボタンの機能が追加されてまして、この時点でシェアボタンはいいね!ボタンに統合されてました。
このタイミング?でFacebookの「Social Plugins – Facebook開発者」ページにもシェアボタンがなくなってましたし、Shareボタンは廃止にしたと公式アナウンスがあったようです。

既に設置済みのシェアボタンは機能していたんですが、どうやら本日完璧に停止になったみたいです。
もしかしたら、単なる仕様変更で一旦止まってるだけというオチかもですが…。

今回の記事については、以下のサイト様に詳細があります。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>