de:code2018で登壇させていただきました。

Pocket

2018年5月22日~23日にザ・プリンス パークタワー東京で開催された「de:code2018」。
なんと今年はスピーカー(ブレイクアウトセッション)として参加させていただきました!!
ノンコーディングでサーバーレス体験。Azure Logic Apps のすゝめ」というタイトルで、Azure Logic Appsについてお話しました。

私がde:codeを知って初めて参加したのが3年前だったのですが、まさか今年、自分が登壇する機会をいただけるとは…と大変光栄でした!
私が ASCII.jp さんで連載させていただいてた記事も読んでいただいた上でお声掛けくださった トラックオーナーの井上章 さん、素晴らしい機会を本当にありがとうございました。
というわけで、登壇の感想などいろいろとまとめます。

準備いろいろ

今回はご依頼いただいたときに、「ノンコーディングでも使えるLogic Appsをデザイナー(非エンジニア)な角度から魅力を語ってもらいたい」とのことだったのですが、何をどう話したらLogic Appsの良さが伝わるんだろう…とかなり悩みまして。
これまでも色々なイベントで登壇する機会はいただいてましたが、やはりde:codeは全然勝手が違いました…。
もしゃもしゃとスライドを作っては消し、デモを作っては壊し…、ランスルー(通し練習)しては手直し、みたいなのをゴールデンウィーク中から本番直前まで、ずーーーっとやってた気がしますw

ちなみに、de:code登壇者ってMicrosoft主催のスピーカートレーニングを受けられます。
今回は運良くde:code開催の1週間前に東京出張があったので、安納さんと高橋忍さんのスピーカートレーニングに参加できました。
ここで「プレゼン構成のコツやデモ実施のポイント」を聞けたのは、本当にありがたいなってなりました。今後にも活かします!!
また、デプロイ王子 に時間を作っていただいて「資料のレビュー&ランスルーのチェック」してもらったんですけど…ボッコボコにされましたよね…。(白目)
あー自分って喋り方のクセがこうなのかーとか、スライドのこういうところがわかりにくいのかとか、とてもありがたいチェックでした。
そして60ページあった資料の20ページがこの場でボツったことをご報告いたします。(本番1週間前の出来事)
そして、本番数日前にはさんのプレゼン指導!!(残念ながらオンライン参加でしたが…)
今回、私は澤さんの指導を初めて受けたのですが、さすが神!といった感じで、ありがたすぎる内容でした…。
めっちゃメモ取りまくったので、今後に活かせるように反芻しまくろうと思います。
「プレゼンは伝えることが一番大事だから聴取を置き去りにするとか以ての外。自分が好きなことを好きなように話すことはプレゼンではない」という、とても基本だけど忘れやすいことだから、しっかり脳みそに刻まないと、とか。

そして今回プレゼン指導してくれた皆さんが共通で言っていた「本番直前まで資料は見直し続けること、そしてしっかり練習すること!」を守って、直前までスライド修正しておりました。
ランスルー(デモ込みの通し練習)も何度もやったし、万が一回線がつながらないとかあったとき用のプランB(デモの動画)もしっかり準備しておりましたw
ちなみに、デモ用の動画は「9分用」「7分用」「5分用」と3つ用意する周到ぶり。(ビビリな性格なためデモまでの時間がどうなってもいいように)
おかげさまで、本番では出番がなかったのでよかったw

本番当日&セッション内容

私はDay1(22日)の最終セッションでした。

キーノートでLogic Appsが触れられたこともあってか、おかげさまでセッション開始前から待機列が伸びていまして…。
「うわぁ、隣の部屋すごい人だなー!超並んでる!!」って思ってたら自分のセッション部屋だったので三度見した件。キーノート効果すごい…ってなりました。
そして、待機列で登壇者自身が部屋に入れない事案発生((
列に割り込んだ!みたいになって本当にすみませんでした…登壇者は機材チェックとかあって部屋に入らねばで… orz


そして、会場は満席&立ち見が出るほどの大盛況ぶり!!(入場制限かかったそうです…皆様ありがとうございました…)

後日、公式サイトから資料と動画の公開があるようですが、まずはセッション資料を公開します。

レイアウトが崩れてる部分ありますが、公式から提供されるものはきっと大丈夫なはず…(泣)

また、当日のツイート内容をまとめました。ツイートしてくださった皆様、ありがとうございました!!

de:code2018 Day1 「ノンコーディングでサーバーレス体験。Azure Logic Apps のすゝめ」
https://togetter.com/li/1230429

そして、日本マイクロソフト株式会社のMSDNオンライン 公式Twitterアカウントでもセッション内容をツイートいただいてましたm(_ _)m

セッションに参加いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!
セッション後、色々な方が「よかったよ!」って言ってくれたのは本当に嬉しかった。(泣)
とはいえ…セッション後に「足にクル」というの、初めて体験しました((

最後に

今回のde:code登壇はものすごく多くのことを学びました。とても貴重な機会をありがとうございました!!m(_ _)m
今回は本当に多くの方に協力してもらったり励ましてもらったりだったので、セッションでデモ成功したりと結果出せたのがとても嬉しかったです!
本セッションをきっかけに、私のようなデザイナーや非エンジニアの方も Logic Apps を使ってみようかな?と思ってもらえたらとても光栄です。
ご協力いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です