「考えること」と「いろんな面」

Pocket

最近、イベントなどに参加することが多くなって、ありがたいことに多くの人と会う機会が増えてます。
日々、人との出会いとか縁ってすごいなぁと思うことばかり!
そんな中、ふと思い出したことを忘れないように。
自分的メモ&反省もしておこうっていう魂胆ですw日本語おかしい記事ですが…。

★自分の頭で考えて答えを出す。
『人の意見を聞くのはとても大切だけど、どんなことでも妄信してはいけない』
これは私の価値観を力一杯変えてくださった方がアドバイスとして何度も言われていたことです。

『妄信』とはGoogle先生曰く「わけもわからずに信じること。」らしい。
まずはそれを踏まえた上で。

人が成長する上で大切なことって、私は(実体験上)人の意見を聞くこと?と思ってます。
それは仕事でもプライベートでも何にでも共通かなと。

人の意見を聞かず、自分の考えに固執するのは本当にダメ!(経験済み)
だからといって、自分が憧れたり尊敬してる人が言うことは違和感があっても何でも100%信じてしまう。
こういう妄信が「意見を聞かない」のと同じくらいダメなことかもしれないと。

尊敬する人の意見でも鵜呑みにするのではなく、「そーいう意見もあるのね!」的に一旦受け止めてからキチンと自分の頭で考えて自分の中で正しいと思う答えを出すこと。
批判的な意見で理解できなくても無視して終わりではなく「そういう見方もあるか。他の意見も聞けてよかったな。」的に受け止めて自分の頭で「本当に理解できないのか」を考えてみること。
何と言っても、いろんな意見を言ってくれる人がいることに感謝すること。
それらの中から自分なりの答えを見つける方が、後々の後悔は少なくなるんじゃないかなーと漠然とですが思ったり。

…そう言いつつ、私には難しいというか出来てないのですが…。
これからはしっかり意識していこうと思います。(反省中)

★人にはいろんな面がある。
実はココ数日、人間関係的なことでモヤモヤしてることがありまして…。
あの人好きだったけど、嫌だなーと思う面を見てしまって、ちょっと嫌いになりかかったんですが。
ふと「人はいろんな面がある。」という言葉を思い出しました。

自分が「この人嫌いだ!」と思っても、それはその人自体が嫌いなのではなく、その人が見せた「一部分」が嫌いなだけだと。
他の方向から見たら好きなところが見つかって、足して2で割ったら「嫌い」な部分が中和されるかもしれない。
…まあ、ほかの面も嫌いで完全に嫌いになる危険もありますがw

とりあえず、こういう見方とか考え方した方が自分の気持ちが楽になるというか生きやすいような気がするな、と。
尊敬している方の言葉から私が出した(いまのところの)答えです。

人に会わなかった頃に比べると、私自身の考え方ってそーとー変わってるわ、としみじみ。
昔に比べてちょっとは成長できてるぞ!と自分で自分を褒めて終わっときますw

Pocket

2 thoughts on “「考えること」と「いろんな面」

  1. のりじ先生参考になります。
    なるほどね!ふむふむ。

    会社の先輩に ちょっと同僚のこんなとこありますよねーみたいなこと言ったら
    「 完璧な人間なんていないからね〜 」
    と軽く諭されました。

    のりじ いいね!

    • > mu__co
      おー!参考になった?嬉しいわー♪
      先輩の言葉もいいね!
      人生、日々学びっちゅうかね。
      気づきになることを言ってくれる人に出会えるって大事よねってお話でした。
      私もがんばらんばっ!><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>