JAZUG 札幌支部第10回勉強会~祝!! きたあず2周年記念勉強会~に参加してきました。

Pocket

kitaazu_ttl
2016年3月5日に日本マイクロソフト北海道支店で開催された「JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~」に参加してきました。
福岡からの参戦でしたが、本当に楽しかったです~!
みなさま、ありがとうございました!!

しかしながら、冬の北海道は初でしたが本気で寒かった…。(札幌入りした日、福岡19度、札幌-2度だったので)
3月なのに道が雪で埋まってるとこあるし。(震え声)
というわけで、今回は札幌遠征のお話しですw

当日のセッション内容

この日のセッションは「登壇者全員で伏線を回収していく」みたいな構成になっていました。(結果的に)
こういう形もおもしろいなーと思ったり。
他の登壇者の方々が当日のセッション内容&LTについてわかりやすくまとめておられるので、そちらをどうぞ!
▼きたあず第10回を開催してきました
http://nohako.hatenablog.com/entry/2016/03/07/091444

▼JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~
http://vnext-y-blog.azurewebsites.net/archives/2371

▼JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~ に参加&登壇してラブライブってきた
http://blog.hamamotsu.jp/entry/kitaazu20160305
スライド7ページ目で「WebAppsの説明」を私にぶん投げてるとこでやられた感ハンパなかったw

当日の会場の空気感については「Togetter」で!

JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~ – Togetterまとめ
http://togetter.com/li/946661

Azureの勉強会のはずのなのに、なぜか「ちはやふる」「ラブライブ」成分多めとなっております。(お察しください…)

私のセッション内容について

今回もWeb的にAzure WebAppsを使ってみよう!なお話しをさせていただきました~。
初心者な方がくるよと聞いていたのですけど、Azure WebAppsはコマンド知らなくてもポータル画面でやりたいことが大体できるよというところと、とりあえず使ってみよう!なところが伝わっていれば嬉しいなぁと。
これは毎回お話しするたびに言わせてもらってるのですけど、Azureのポータル画面はかなり改善されてて「アイコンなどで直感的に操作がわかりやすく」なっていると思います。
ですので、デザイナーはレンタルサーバーみたいなイメージで使いやすいと思うのですよね。(なのでオススメしてるわけですが)
あとはネタ要素で「(心が折れなければ)WebAppsは大体何でもできる!」ということで、iPhone5でWordPressインストールした話とかさせていただいてます。

当日のスライドはこちら!

きたあず、超楽しかった!

マイクロソフト札幌支店は景色が最高でした~!
そしてきたあずは「お菓子スポンサー」がたくさんいて、お菓子たくさんでしたwおなかいっぱいw
「お菓子スポンサー」は「ふくあず」でも採用していったらいいのではないでしょうか!?

他の地域の勉強会に参加したのは初めてだったのですけど、すごく楽しかったしこういう交流っていいなーと思いました。
私、かなり人見知りなのですけど、きたあずの皆さんがホントに優しかったのですぐ馴染めましたし。
あとは前の席に @satonaoki さんが座ってたので、Azureの色々を質問しまくれたのが贅沢すぎてプライスレスだったw
皆様、本当にありがとうございました!!

懇親会のお寿司も美味しかったし、お会いしたかった方々とお会いしたりお話しできてとても楽しかったです!
(せっかく札幌に行ったのに縄神様 @twit_ahf に会えなかったのが無念…)

最後に

札幌の人って「札幌駅」を「さつえき」って言うんですね。
はじめ何処の駅!?ってなりましたよw

二泊三日の遠征で夜は飲み歩いて酔ってた記憶しかないんですけど、よくこの雪道でコケなかったなって思います…。
kitaazu01
道路 is どこ…。
本気で寒かった…(このときの気温、マイナス5度)
しかも酔ってたからかメッチャブレてますね、はい…。

札幌で満喫した名物

  • 本場のザンギ
  • お寿司
  • いくらとうにが乗った駅弁
  • ハスカップいろはす
  • コアップガラナ
  • すすきので味噌ラーメン
  • スープカレー
  • セイコーマートの商品チェック

美味しいもの食べ過ぎて、リアルにスケールアップした感あってやばいですけど…。(白目)

福岡に連れて帰ったお土産

kitaazu02
「鮭の逆襲」が欲しかったのに出てきた「黄金の木彫り熊」
あと「まりも」「じゃがりこパッケージのコップ」、その他(大量の)お菓子。

というわけで、冬の札幌を満喫してきました~。
kitaazu03
本気で楽しい遠征でした!
また札幌行きたいですので、よろしくおねがいしますっ!!w

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>