天草えび収穫祭に参加してきました!(1日目)

Pocket

7月27日、28日に「天草えび収穫祭」ということで天草に遊びに行ってきました〜!
なぜ天草に行ったのかといいますと。
福岡のwebコミュニティメンバーのお一人である岡崎さんが、ご実家の海老養殖を継ぐということで天草に戻られたことをキッカケに、webコミュのメンバー内で天草行ったことない人が多かったことと海老養殖場を見てみたい!という意見があったことで、大人の社会見学的な今回の旅が実施されました♪
総勢11名で天草の岡崎さんのご実家の「海老養殖」を訪問&天草観光と、それはもう…とんでもなく楽しい2日間を満喫させていただきましたよw

写真は参加メンバーが撮影した写真をお借りしています。
(お借りした写真には@で撮影者の名前を表記しています)

1日目:出発

前日の夜に気づいたんですが。
私って「集団で旅行する」って学生の頃の修学旅行が最後だった。
…という事実に気づき、楽しみやら緊張やら興奮やらで寝れなくなる始末。
遠足前の子供状態。(白目)

というわけで、乗り物酔いしやすいクセに寝不足という、最悪なコンディションでの参加となってしまいました…(自業自得)

これから出発です! @kanapple

集合場所は博多駅周辺の場所です。

はまべさん作「えびのしおり」 @mutsukiさん

なんと今回は はまべ さん「えびのしおり」を作成してくださいました!!
内容は茶目っ気たっぷりの旅の心得をまとめたしおり。
しっかり要点も押さえた内容で、読むだけで楽しかったw
素敵な旅の思い出が増えました。 はまべ さん、ホントにありがとう♪

今回は車持ってる方に車を出していただいて、車3台での旅となりました。
私は @Garyuten さん運転の車に乗せていただきましたー。
@mutsuking さん@nobynoby さんとは、アニメやゲーム…だけでなく、教育論とか道中色々なお話ができてホンット楽しかったです〜♫

休憩→お昼ご飯

基山パーキングで一度休憩を挟み、このとき車3台ではそれぞれの場所がわからないと困るよねということで「友達をさがす」というアプリを入れました。
このアプリ、結構便利だったと思います!

基山PAでアプリを入れてるの図 @chsiaさん

私は2日目の途中まで参加してませんでしたけど!(設定がわからなかった…)

お昼ご飯は味千ラーメンで!
私は「高菜ラーメン」食べました。すっごい高菜が主張してた。

高菜ラーメン!

いや、おいしかったですよw

藍のあまくさ村に到着

この日は天気が崩れる予報でしたが見事にはずれ、お天気に恵まれました!
むしろ恵まれすぎてものすごく暑かった…!!

青空の下、巨大な天草四郎

「藍のあまくさ村」は南国な雰囲気のお店が多かったです。

なぜかワニがいた @nippeiさん

暑さのあまり、みんなで一斉にかき氷を注文しだし…なぜか始まるグラビア撮影会。

ワニと全力でたわむれる人々

参加者たちがこういうオブジェを見ると「何かして写真に写らなければいけない病」の人たちであることを、2日間で思い知らされたというか…。
この辺りからみんな、テンションが本気出してきた気がしますw


▼藍のあまくさ村
http://www.amakusamura.jp/

展望台にも行きました

天草に入り、宿泊地のキャンプ場に行く途中で見つけた展望台によりました。
ちょっと曇り空でしたが、景色キレイでした〜!

展望台 @chsiaさん

そしてここでも撮影会が…。

パネルの後ろ側(通常非公開) @chsiaさん

今回の旅でなぜか「撮影者の後ろ姿を撮る」とか「後ろ側を撮る」とかが流行ってしまい、みんなゴルゴ13ばりに自分の背後を注意しまくるという…。(でも撮られるw)
写真撮影で大はしゃぎしてしまいましたw

竜洞山みどりの村キャンプ場に到着

キャンプ場になぜかヤギ @kanapple

宿泊したバンガロー @nippeiさん

今回は6名用バンガロー(シャワー・トイレ付き)に宿泊。
キャンプ場に止まったのは初めてだったのですが、すごくキレイだと思いました。
思いのほか虫が少なかったし、なんといっても部屋でシャワーが使えるのが嬉しかったです♪

また、このキャンプ場では布団や枕・タオルケットなどは有料で貸し出してもらえました。
貸出料は200円前後ととってもお手頃。
フカフカな布団&枕・タオルケットはとっても気持ちよかった〜!
おかげで安眠でした♪


▼竜洞山みどりの村キャンプ場
http://www.midorinomura.com/

いよいよ岡崎さんのご実家「海老養殖場」へ

※特別に今回許可をいただいて見学させていただきました
※一般の方、外部の方の見学はできませんのでご了承ください

今回の旅の目的である岡崎さんのご実家「海老養殖場」へ到着!

すごく大きな海老の養殖池 @nippeiさん

岡崎さんのご実家には3つの養殖池があるそうです。
1つの池には万匹単位で海老がいるとか!すごい!

みんなのアイドル、岡崎ランディ♪ @garyuさん

岡崎さんのご実家にはランディというワンちゃんがいました。
すっごい大人しくて可愛くて、すぐにみんなのアイドルになってました♪

今回見せていただいた車海老は、通常は高級料亭などに卸される高級品たち!
私の普段の生活では絶対お目にかかれない、エリートクラスの海老たちです。
泳いでる海老たちはものすごくキレイな色でした!車海老ってこんなキレイな色なんだなーと。

エリートクラスの車海老たち @nippeiさん

岡崎さんと岡崎さんのお父様が海老養殖について色々とお話してくださいました。
出荷の方法など、本当に貴重なお話を多く聞けました。

電池交換可のモーター付。これで空気を入れます @chsiaさん

生きてピチピチしてる海老を間近で見たのって初めての経験で大興奮!
夜のBBQ用に貴重な車海老をたくさんいただいてしまいました!!

夕ご飯はBBQ!

キャンプ場に戻って、夕飯のBBQの準備です。

BBQ準備! @nippeiさん

岡崎さんと岡崎さんのご両親が、さっきまで泳いでいた新鮮な海老たちだけでなく、キンキンに冷えたビールやソフトドリンク、お肉に野菜まで準備してくださってまして。
海老をいただいただけでも大感謝だったのに、BBQの準備まで!
こんなに心のこもったおもてなしをいただいて、感謝してもしきれないというか…。
参加者一同、感動しまくりでした。(泣)

海老がはねないかテスト(ABテスト…)

ワイワイと盛り上がりました! @chsiaさん

そして。
今回は生きた海老を自分で〆て食べるという、とんでもなく貴重な体験をさせていただきました。
もう岡崎さんご家族が育てた海老が本当に美味しすぎて!!
海老ってこんなに美味しいのかと!!
いままで食べてた海老は何だったの…!?と思ったレベル。

生でも焼いても最高に美味しかった!!

…といっても、私はヘタレなので最後まで頭を自力で取ることができず。(泣)
このとき「シメガール」と「ムキガール」という、素晴らしい特技に目覚めた女子が2名いらっしゃったことを、加筆させていただきます…w

この日は@mune_nori が誕生日だったので、みんなでサプライズでお祝いしたり。
バンガローに戻る道が真っ暗すぎて本気でビビったり、結構上り坂だったのにアイス食べながら帰りたいって人が続出したり(息切れして食べれてなかったけどw)。
普段できないことを全力で楽しんだ感じでした!

バンガローに戻ってからは、夜遅くまでみんなでお酒飲みながら色々と語りあい、本当に楽しい時間を過ごせました。

夜遅くまで語り合いましたー @garyuさん

というわけで、1日目は終了。
2日目につづきますw

Pocket

2 thoughts on “天草えび収穫祭に参加してきました!(1日目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>