Azure Logic Appsのkintoneコネクタを利用するときのポイントいろいろ


1月12日にLogic Appsに kintone コネクタが追加されたのですが、実際に使おうとするとAuthエラーが出ていました…。
(kintoneのログイン画面表示 → kintoneで登録したID/Pass入力 → Authエラーのページが表示される)

この件、サポートに問い合わせしていたのですが、無事にトリガーが動くことが確認できました!(アクションも大丈夫なはず…)
利用時にいろいろと準備が必要&引っかかりポイントがあったので、忘れないうちにまとめておきたいと思います。
Continue reading »

「エジプト研究最前線 大ピラミッドの未知の部屋の探索」に参加してきました。

2018年1月13日(土)に朝日カルチャーセンター北九州教室で開催された河江 肖剰( @yukinegy )氏が講師の「【新設】エジプト研究最前線 大ピラミッドの未知の部屋の探索」に参加してきました。
これ、参加するのは個人的に本当に念願だったんです!!
ネットでいろいろ情報収集してると、一般も参加していい感じのエジプト考古学系の講義って首都圏では多いんですが、なかなか地方(しかも福岡とか)であるのって無くて。しかも私は「黄金のファラオと大ビラミッド展」のときに吉村作治氏の講演あったの気づかなかったという失態やらかして悔しい思いしたし。
というわけで、もし近くに来たら絶対参加したい!って思ってたところ、たまたま河江氏がこの講座のことをツイートされてまして。
光の速さで参加登録した(真顔)
以下のブログ記事みたいに展覧会には全力で参加してたんですが、今回のような講義は初めてで。

「大英博物館 古代エジプト展」に行ってきました。
http://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/721

「黄金のファラオと大ピラミッド展」に行ってきました。
http://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/3863

とはいえ、当日会場に着くまで「ホントに私みたいな完全趣味な人間が行っていいんだろうか…(怒られないかな)」ってそーとードキドキしてたのですが、講座はもう本当にメチャクチャおもしろかったです!
というわけで、参加レポート的なものを忘備録として書いておきます。
Continue reading »