Azure WebAppsでデータアップロードする場合はFTPを使わない方が良いと思った話。

このブログもそうなのですが、個人で運営しているWebサイトの中にはサービス名がAzure WebAppsになる前のWebSitesの頃から運用し続けているサイトがありまして。
当時からFTPを利用してデータのアップロードを行っていたのですが、最近サイトのメンテをしようとしたところ「突然FTPがつながらなくなる」という事態に遭遇しましたので自分的覚書メモです。
Continue reading »

ステージング機能:複数スロットの入れ替えを試してみた話。

slot02_ttl

Webサイト制作時に「ステージング機能を使うととても便利」という話をよくしているのですが。
稀に「現状修正してテスト環境に置いている内容(そこそこ大規模修正A)のOKよりも先に、現状のサイトに修正Bを追加してテスト環境で確認したい」という事態があったりします。
こういうときにこそ「(本番環境は触らず)修正AもBも残し、両方クライアントに確認してもらう」のでステージングを使うと便利なのですが、スロットを複数用意して入れ替えを繰り返した場合どうなるか?ってやったことなかったな、と思ったので試してみました。

ステージングについてはこちらの記事もどうぞ。

Azure WebSitesの「ステージング」をWeb制作な視点で使ってみました
http://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/1723

Continue reading »