「Microsoft Tech Summit2018」に参加してきました。(Day1)

Pocket

2018年11月5日~7日に開催された「Tech Summit 2018」に初めて参加してきました。
今回、弊社から参加したのはは私と森田さん(@morita92hiro)。
「Tech Summit」は例年インフラ寄りのセッションが多いと聞いていたのでこれまで参加していなかったのですが、実際に参加してみたらとても刺激を受け、めちゃくちゃ楽しかったです!
というわけで、備忘録も兼ねての参加レポートです。
なお、エンジニア視点の(中身がしっかりした)参加レポートをお求めの方は、ぜひ森田さんのブログをご参照くださいませ!


Day1:基調講演

Microsoft Tech Summit2018は今年から開催期間が3日間になったとのこと。
今回はMicrosoft社CEOのサティア・ナディア氏が来日しKeynoteに登壇するということで、「絶対自分の目で見たいわ!参加したいわ!」と思っていたのですが、1日目のKeynoteは午後から開始だったので、福岡から参戦の私も当日に余裕で移動できて助かりました。
会場には12時半の受付開始少し前に到着したのですが、既に長蛇の列…。
「これは本会場無理でサテライトか?」と思ったのですが、運良く前から5列目に座ることができました。(ただし中央ではなくステージの右側)
オープニングでめちゃくちゃエモい動画が流れてましたけど(全日、CM的に全会場で流れていた)keynoteのオンライン配信版では流れていなかった、というのをあとから聞いて衝撃受けたり。
さて、今回は同時通訳用のイヤホンが配られていたので「サティア・ナディア氏たちが何を言ってるか余裕でわかるな!同時通訳ありがたし!」って思ってたんですが…私の座席の同時通訳イヤホン、まさかの電池切れ。
こういう引き強いのいらない。オワタ\(^o^)/

というわけで、海外イベントのKeynoteをライブ配信で見てるのと同様の「英語のみ(しかも今回は強制)」で、もっと真面目に勉強しよう…って決意を新たにしたところです…。
そして5列目とはいえ、中央から離れてた席たったので肝心の写真もうまく撮れませんでしたが、keynoteで驚いたのが事例紹介が全て日本のものだったこと。これまでのイベントのKeynoteは海外事例ばっかりで「自分たちに関係ない」みたいに言われがちだったけど、これだけ国内のみの事例が揃いだしたのはすごいことだなって改めて思ったし、もう他人事で済まない状況になってきましたね、とも。
あとは、動画の中に他社製品(アップル製のPCとかiPhoneとか)出てたりしたのも芸が細かくて面白かったですw

こういう話がkeynoteで出てくるとクライアント的に安心感があるわけだし、個人的には大事なことだよなーと思いました。
keynoteの詳細なレポートはASCII.jpさんの記事が公開されていますので、そちらでどうぞ。

Day1:【ゼネラルセッション】Microsoft security: How the cloud helps us all be more secure(#GS01)

ゼネラルセッションは澤さん(@madoka510)のセッションに潜入。
内容はKeynoteでロブ・レファーツ氏が話した内容も含んだ感じで展開されてました。
「完璧を求めるのでなく、リスクを管理するとこにフォーカスすることが大切だ」みたいなお話があったんですけど、この考え方が今後は大切になってくるのかなぁと。
「悪い奴らのほうが働き方改革が進んでいる」的なネタはかなりツボりましたがw
また、今回はセッションが終わるたびに総入れ替えになる方式だったので、Keynoteで電池切れの同時通訳イヤホンの席にサヨナラできました。
澤さんとロブ氏の一問一答形式な後半もしっかり同時通訳で聞けてよかったw
あと、SNSの多要素認証、速攻で確認しましたよ!!

Day1:【Microsoft Ignite ハイライト】Data が企業の力となる時代の最新 Big Data x IoT x AI 最前線(#DA00)

1日目最後は畠山さん(@dahatake)のセッションに潜入。
「Microsoft Ignite ハイライト」というタイトルだったので復習的な内容かな?って油断してました…。
さすが畠山さん、復習では終わるわけなく、重要情報詰まりまくりの特濃セッションでしたw
ざっと箇条書きで。

  • Azure Digital Twin:実世界とデジタルの融合。
  • 会議室選んだ後にルートマップ出るのよい。迷子マスターな私の場所に実装してほしいw
  • 唐突に現れるK8S
  • クラウド上に100TB作れるAzure SQL Database Hyperscaleつよい。リストアも高速らしい
  • ショートカットを説明する畠山さんがとても楽しそうだった

とても素晴らしい内容のセッションだったのですが、とにかく情報量が多くて「ひーw」ってなって途中で余裕で置いていかれたので、しっかりと動画を見直したいと思います。
(参加者向けには動画&資料の公開が既にされていますが一般公開はまだのようなのでリンクは控えます)
本来、2時間のセッション内容をぐぐっと詰めた内容だったとのこと。今度、福岡で2時間バージョンのセッションを開催していただかなければ!w

1日目の感想

当日の午前に移動して、初日からこのような感じでガッツリセッション漬けでした。
1日目はエキスポ会場を見る余裕がなかったですけど…。(Keynoteの英語で体力奪われすぎ)
2日目に続きますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です