MVP Global Summit2018に行ってきました。

Pocket


2018年3月4日~3月9日までの期間で「MVP Global Summit2018(通称:グロサミ)」に参加してきました。2017年は開催されなかったので2回目の参加です。
さてGlobal Summitの公式開催期間は3月4日~3月7日ですが、Azure組は居残りがありますので。(白目)
MVP Global Summitとは、全世界のMicrosoftMVPがアメリカシアトルのレドモンドにあるマイクロソフト本社に集結するイベントですが、かなり厳しいNDAがあります。MVP同士でも「現地で同セッションを受けた人しか情報共有」できません。(もちろんMS社員の方にも情報は共有禁止)
というわけで、書けることと言えばご飯とか観光とか「完全に遊びやろ」な内容なってしまうのですが、参加した方としては色々と大変なイベントとなっておりますw(英語漬けすぎて脳みそが溶ける)
今回も感想などボチボチ書き留めておきます。(もう1ヶ月も経ったか!?ってびっくりしたのですけど)
前回の感想はこちら。

MVP Global Summit2016に行ってきました
http://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/3213


成田空港の「特別セキュリティ」に当選

今回は出発時から色々「持ってた」気がします…。
飛行機で渡米する場合はランダムで「特別セキュリティ」に当たるとのこと。今回、見事に当選しました。(名前放送されまくってたらしい)
どういうのかというと、機内持ち込みの荷物全部持って別室に連れて行かれてボディチェックやら荷物検査やら火薬チェックやら(紙で撫でられる)されます。

そして、「絶対機内に入るまで外さないでください」って言われて青い紙の輪っか付けられます。ちなみにこの輪っか、タコマ空港に着地するまで付けてました(外すの忘れてた)


あと行きの飛行機の座席が全く打ち合わせしてなかったのにお知り合いたちだったので吹いたw
シアトル到着後の入国審査も一緒だったので心強かったです!

SIM問題

今回もSIM問題勃発でした。(2年ぶり2度目)
前回は「ソフトバンクのアメリカ放題が利用できず困った」ので、今回は国内でSIMを準備していきました。
が!アクティベートできてて表示も「LTE」になっているにも関わらずデータ通信できず…。
私のiPhone(前回も使用したSIMフリー機)がおかしいのかな?って思ったけど、他の人のSIMフリーiPhoneでも同じだったので、どうもハズレだったみたい。
いまのところ、事前準備してるにもかかわらず100%の確率で北米ではデータ通信できてません。もう呪われてるとしか思えない。
というわけで、今回もAT&Tの現地SIM買うしか無いか?って騒いだけど、安東さんの多大なる配慮のおかげで帰国まで困らず何とか過ごせました。安東さん、マジで女神ですわ…本気で色々とありがとうございました…(涙)
やっぱりSIMはAT&Tの現地SIMが最強、日本からWi-Fi借りていくがベストかと思います。(2回目で確信)
但し、AT&TのSIMはアクティベートがややこしいらしいという噂も聞くので、現地の店舗でやってもらった方がいいみたい。

アメリカのカニ大きすぎ問題

今回はグロサミ参加に合わせて、Microsoftの石坂 誠さんにお会いしてきました!(って、一緒に撮った写真なかった悲しみ…)

で、石坂さん激推しのカニを食べさせてもらったんですけど…カニの大きさに本気で引きました…何アレ。
でもメッチャ美味しかったですが!w
そして、Microsoft本社といえばツリーハウス

お昼に一緒に見に行った人たちの感想が「鬼太郎の家やん…」だったの、そーとー笑いましたけどw確かにそうにしか見えなくなったw
今回はツリーハウスの中も見せていただきましたが、すんごく癒やされ空間でいいなー!ってなりました。(内部の写真はNGとのこと)
石坂さん、お忙しいところお時間いただき本当にありがとうございました!!m(_ _)m

観光いろいろ

今回もダウンタウンとかベルビュー周辺とか観光してきました。


観光した日は雨が多いと言われる地域って思えないほどの快晴&暑さでコートぶん投げたくなりましたね。

お目当てはもちろん「名物Ivar’sのチャウダー」。やっぱり美味しかった。本気で毎日食べたい…。

Amazon Books に行ってきた


Amazon Books がベルビュースクエアにできてました。
現在日本未発売のecho spotがあったり。

Amazon Go に Go! してきた

シアトルのいま話題の場所(観光地)といえば「Amazon Go」でしょ!ってことで、お約束的に行ってきました。
どういう感じか?は皆さん書かれてるので詳細は割愛するとして、本当にどんな取り方してもAmazon から請求くるのすごい。
店内は思ったより狭いかな?と感じましたけど、レジに並ばず買えるのは便利かなって思いました。罪悪感すごいけどw

あとステッカーGETしましたw大量にもらって売りさばけばよかった

スタバ一号店で買い物


前回は人の多さに負けて何も購入できなかったですが、今回はコーヒー豆とタンブラーGET!

その他いろいろ感想


帰国時のタコマ空港から。山がメッチャキレイに見えました!(山の名前なんだっけ?w)
※山の名前、「マウントレーニアだよw」とツッコミいただきました。ご指摘ありがとうございますwww
あと帰りの飛行機はお隣が空席だったので快適でしたw
その他、箇条書きでいろいろ。

  • カッパ専用ウォーターサーバー(キュウリ水)はやっぱりあった
  • 今回も雨にはほぼ合わなかった
  • 前回2週間近くいたのでさすがに道を覚えてて迷子にならなかった
  • どん兵衛手に入るけど日本よりお高めなので非常食大事(体調崩したためゴハンに少し困った)
  • 英語はやっぱりダメだった…もっと勉強せねば
  • 今回はレアポケモンGETできず残念
  • イースター期間だったのでウサギグッズちらほら。ウサギ好きとしては幸せだった
  • タコマ空港のチャウダーはベーコン入ってたけど入ってない方が好み
  • あとやっぱり時差ボケしない模様
  • シアトル→成田→福岡の一日移動はやっぱしんどいと学習

最後に


今回もものすごく貴重な体験をさせていただきました!脳みそ溶けるほどハードでしたがw
他国のMVPと少しだけどコミュニケーション取れたから、前回よりは少し成長したかな…と思いつつも、どうしてもお話してみたかった方と話す機会あったのにやっぱり英語で「詰んだ」ってなったので英語はもっと頑張ります。
また行ける機会いただけるなら、ぜひ参加したいなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です