[de:code 2017]参加したセッション 私的まとめ(Day2)

Pocket


de:code2017で参加したセッション、忘れないうちに自分的メモDay2編。
一日目のセッションについてはこちら。

[de:code 2017]参加したセッション 私的まとめ(Day1)
http://zuvuyalink.net/nrjlog/archives/3733

Day2に参加したセッションは以下です。


[MW06] PaaS を活用した、ハイコスト パフォーマンスなウェブサイト構築/運用/メンテナンス


2日目の最初のセッションはこちらから。
私自身、AzureのPaaSサービスであるWebAppsを使ったWebサイト構築を色々試してましたが、このセッションは Web Apps を検討した場合の懸念点やその対処方法など、かなり実戦的な内容でとても勉強になりました。
クラウドらしい構成や継続的デプロイメント、ダウンタイム無しのメンテナンス方法/運用など、今後もっと工夫してみたいなと思います。

セッションのツイートまとめはこちら。

[de:code 2017]PaaS を活用した、ハイコスト パフォーマンスなウェブサイト構築/運用/メンテナンス
https://togetter.com/li/1114803

[MW01] ご注文は Linux + Docker ですか? Windows だけじゃない App Service を使い切る


絶対聞きたいセッションの一つだった本セッション。期待通りの素晴らしい内容でした~。
App Service on Linux の構造とコンテナを利用するメリット・実践的な利用法など、資料がものすごくまとまっていたしDemoも多くて非常にわかりやすいセッションでした!(さすがしばやん先生ってなったセッション)
Build2017のアップデート情報はもちろん、構成の独自調査の情報もあって、とても勉強になりました。資料は絶対一度は目を通すべきかと!
また、セッション開始時に「音の出る撮影機器の使用は禁止」とキッパリ言ってくださったおかげで、比較的静かに集中してセッション聞けたのはありがたかった。
(これだけ注意しててもパシャパシャマンは絶滅しない不思議…)

セッションのツイートまとめとご本人のブログ記事はこちら。

[しばやん雑記] de:code 2017 で App Service on Linux について話しました
http://blog.shibayan.jp/entry/20170525/1495641693

[de:code 2017] ご注文は Linux + Docker ですか? Windows だけじゃない App Service を使い切る
https://togetter.com/li/1114602

[CT06] 実践! Azure PaaS/IaaS アーキティクチャ デザイン パターン & アンチ パターン

デプロイ王子 廣瀬さんのチョークトーク。
自分的に絶対参加したいセッションの一つだったのですが…とにかく長蛇の列で。定員60名のところ、部屋が満員になったあとも180名ほど外に並んでいたとか。
そんな中、なんとかギリギリで潜り込めました…。(今年の運を使い果たした感すごい)
セッション内容については、クローズドだったのでツイート等できないし写真等も出せませんでしたが、IaaSとPaaSに分かれてのディスカッションはとても実戦的で楽しかった!来年以降もぜひやってもらいたいです。
資料、しっかり読み返しておこうと思います。
Ask the Speakerでも気になっていた点を質問しまくれましたし(酒井さんありがとうございました!)本当に参加できてよかったです。

[MW11] OSS on Azure で構築する ウェブ アプリケーション

こちらのセッションは、前のセッションのAsk the Speakerで長居してしまったため、途中からの参加となってしまいましたが…。
Microsoft Azure の機能の紹介のときにCosmos DBの説明をParagさんが日本語でされたのですが、すごく聞きやすくてよかったです。
Azureの機能紹介やPHP、Ruby、Node.js などでできるよ!だけではなく、実装例も出していただけたのはよかったです。
こちらも非常に勉強になりましたー!

[AC04] 『シン・ブロックチェーン』第 2 形態 〜進化する BaaS を体感せよ!


de:code2017の最終セッションはこちらに参加。
第2形態ということで、例のアイツもしっかり第2形態でしたねw(こちらはセッション参加者のみ情報w)
またセッション参加者限定で、これまで廣瀬さんがセッションしてこられたブロックチェーン関連の資料を全公開の特典付き。
セッション内容も、事例やDemoを含めつつ、難しく理解しがたいブロックチェーンをかみ砕いた内容でとても面白かったです!

セッションのツイートまとめはこちら。

[de:code 2017]『シン・ブロックチェーン』第 2 形態 〜進化する BaaS を体感せよ!
https://togetter.com/li/1114808

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です