勉強会に参加してきました!

Pocket

4月3日、勉強会に参加してきました!
初AIP cafeでしたが迷子にならずスムーズに到着!何と言う奇跡☆
もうこんなことはないだろう。うん。
(ネタばれ:下から見上げたとき、@shinpeitter がタバコすってるがの見えてたw)

では、勉強会で学んだことを忘れないうちにメモ!
間違いがあったら指摘よろしくおねがいします!

<a-blog cmsのお話:@tamushou さん>
a-blog cmsとは?
*有限会社 アップルップル(名古屋)が開発

[ 良い点 ]
■既存の静的サイトへの導入が簡単
→themeフォルダに入れるだけで制作できる
■絶対パスで指定できる
→ローカルの相対パスが使える!
・HTMLとCSSがわかれば大丈夫!!
・更新作業が圧倒的に楽
*「ダイレクト編集ON」にすると、より動的に編集できる。
*lightboxなど、jQueryが既に実装済み(Dreamweaverのスニペットを用意してくれている)
*質問すると、管理側がすぐにレスくれる。(マニュアルも充実)

[ 悪い点 ]
■ライセンス料52,500円(※個人は無料)
■中規模〜大規模サイト向け?(経費的に…)
■Wordpressのカスタマイズができれば不要?
■サーバ側でソース修正できないという欠点もある

<まとめ>
基本的にWebデザインのみに集中できる。
「ダイレクト編集ON」は本当にすごすぎ!
Wordpressの更新が面倒だなー、と思ってるなら一度は試してみる価値あり。

====================================

<Flash(Flex)Builderを利用した業務アプリケーションについて:@super_atom さん>
※業務の内容に関わるため、詳細は掲載できません(汗)※

☆Flexとは
Flashの一部でRIA開発い特化したコンポーネントを備えたフレームワーク
*Flash…デザイナー向けのwebコンテンツ作成ツール(タイムラインベース)
*Flex…プログラマ向けのアプリケーション開発ツール
(mxmlが画面<見た目>、内部処理がActionScript)

☆Adobe Flash Builderとは?
・デスクトップアプリケーションもつくれる(Adobe AIR)
・チャート図などのコンポーネントが既にある

<まとめ>
実際の業務システムの構築はそーとーすごい。できたら実物が見たかったです…。
社内システム等の内部システムはデザインが貧相なものが多い。自身がプログラムをできるようになって、内部システムの
デザインをやるのもアリかと。
Flexは今の私には難しすぎて宇宙語だったので、せめて理解できるようになりたい。
これは、松本オトーサン(@mattun0313)がやったら良いと思ったw

====================================

<WorPressでオリジナルブログを作ろう:@fimpen_ さん>
*準備*
1、まずはHTMLページを作る。
一覧ページ、個別ページの2ページで事足りる(デザインを変えないなら1個でOK)
※<div>とか、同じものが何個も並ぶ場合は一つ作ればOK(ループ処理するので)
※記事の部分にIDは使ってはいけない(IDの重複は駄目なので!全てclassで指定)
繰り返し処理をしない部分にはID使用可

*WordPressをインストールする*

2、WorPressインストール後、すぐやった方がいいこと
・プラグイン「WP Multibyte Patch」を有効化
WordPressは UTF-8 を標準にしているため、日本語が文字化けする不具合を回避する。
・設定のパーマリンク設定(URLになる部分)
「数字ベース」※サイト作成するときはコレがオススメ

3、テーマの名前が「フォルダ名」になるので名前の付け方は考えた方がよい
※中身は全て「UTF-8」で作成。
[必要なファイル]
・index.php(中身空)
・style.css(必要な情報を書いておこう)←オリジナルテーマの情報が管理画面に表示される
・screenshot.png(300×225)←テーマの画面にサムネイルが出てくる

4、サーバ側「WP-Content」の中の「theme」に作ったフォルダを丸ごとUP

5、カスタム投稿(ブログ以外のサイトを作るときなど)
*カスタムフィールド
入れる内容をフォームで分けられる。プラグイン「Custom Field GUI」を使う。
(1)管理画面に表示
(2)投稿内容を取得する(PHP側で)
※詳しい内容については、自身で勉強後追加すること!

<まとめ>
とりあえず、オリジナルブログを作ってみる。
そのあと、自身のポートフォリオサイトをCMS化する!!

とても楽しい勉強会でした!
今日学んだことをしっかり理解して活かせるよう、がんばらねばー!

4 thoughts on “勉強会に参加してきました!

    • > myyyym ちゃん
      話を聞き逃すまいと必死にテキスト化したけど、誤字脱字大杉ワロエナイみたいな状況だったりする。。。
      でも褒めてくれてありがと!嬉しい☆

    • > fimpen_ さん
      わーい♪褒められた!!
      昨日は本当にありがとうございました。WPわかりやすかったです♪
      勉強したこと、忘れないうちにいろいろ試してみますね。
      …まずはコーディングかr(ry

fimpen_ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください