Japan Azure User Group福岡(ふくあず)で登壇させていただきました。

Pocket

2016年4月9日のJapan Azure User Group福岡(ふくあず)で登壇させていただきました!

ふくあず ~春の訪れは突然に あの日あの時あの場所で ~ Japan Azure User Group福岡
https://jazug.doorkeeper.jp/events/41449

今回の「ふくあず」は満員御礼だったのですが、初めましてな方がすごく多かったです。
私は毎度のように、Web的にどうやってMicrosoft Azureの各種機能を活かすか?というお話しをさせていただきました~。

今回お話しさせていただいた内容

EC-CUBE3(SQLite)を使って、Microsoft Azure WebApps上にECサイトを構築(基礎機能のみ)してみたので、手順やインストール時のポイントなどについてお話しをさせていただきました。
私自身、EC-CUBEはわからないことが多いので、しっかり勉強していこうと…。
そして、初めましてな方が多かったので、
セッションでは口頭で説明させていただいているのですが、手順の詳細な情報については追々ブログでまとめていきます!

最後に

今回の私のセッションを参考にEC-CUBE3のインストールを試してくださった方がいて、うまくいったとのことで嬉しかったです♪
早速ありがとうございました!!
またセッション後に「SQLiteを使った場合、スケールアウトは問題なくできるのか?」という質問をいただきました。
この辺りについて、私自身がモヤっとした状態だったためうまく説明することができず…。
再度どういった仕組みになるのかを教えていただいたので、ブログでまとめたいと思います。

ちょこっと告知

「ふくあず」は定期的に今回のような勉強会も開催していますが、平日の夜に「Azure Challenge Night」ということで、「Azureもくもく会」を始めました!
興味のある方は、ぜひごコチラにも参加くださいね~♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>